バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

母校でお茶をいただく。
【2017/09/02 19:15】 日記
昨日と今日は母校(高校)の学校祭。

学校祭にあわせて同窓会の総会が開催されます。

で、総会に出席するとお茶券をもらえるので茶道部に。

DSC_0236-12.jpg

お菓子は赤とんぼ

DSC_0237-12.jpg

結構なお点前でした!(^^)!







テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

本日の収穫
【2017/08/16 19:02】 日記
DSC_0217-1.jpg

母方の親戚の家に行って来ました。

いつもは従兄弟が配達してくれる野菜を、自分たちで収穫。

写真のピーマン、スイカ、黄ウリ以外に、ししとう、おくら、パプリカ、
まくわうり、ナス、ブルーベリー、きゅうり、ゴーヤ等も。

あとは親戚の近所のうどん屋で売っているトマト。
これがデカい!

DSC_0215-1.jpg

うどんはもちろん冷たいうどんのころです。

それとこれまた近所のパン屋でパンも購入。

DSC_0213-1.jpg

帰ってきて、ご近所や知り合いに配りました(笑)







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

謹賀新年(平成29年)
【2017/01/01 21:33】 日記
DSC01296-11.jpg

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

いつも如くお寺は行って来ました。
その他は色々と前の記事通りとはいきませんが(^_^;)、
それでも例年通りのお正月です。

また太るな・・・。

DSC01292-12.jpg

雪でも降らないと絵的にちょっと物足りない・・・(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お正月の御馳走!?
【2016/12/27 22:19】 日記
ちょっと前、東海地方(だけ?)で放映されているTV番組で、
お正月にすき焼きを食べるというネタで、オリラジの二人がビックリ
していたのにビックリした。

そうか、お正月にすき焼きって、東海地区だけの習慣なのか・・・?

11020001390.jpg



念のために大晦日からの我が家とその周辺の習慣を列挙すると↓

☆紅白歌合戦が終わると、年越しそばを食べる。

☆除夜の鐘をつきにいく。

☆近所の神社に初詣に行く。

☆元旦、まずはお茶と和菓子をいただく。

☆お雑煮とおせちを食べる。

☆お墓詣りとお寺に行く。

☆夜中に神社に行かなかったときはお寺の後に神社に行く。

☆お昼(おせちと色々)を食べる。

☆お腹を減らしにどこかに散歩(笑)

☆夜はすき焼きを食べる。

☆二日の朝はとろろごはんを食べる。

☆これ以降はお正月料理の残り物の片付け(笑)

すき焼きは元旦の夜とは限らず、お客様の予定に合わせて変わるが、
兎も角、お正月の御馳走と言う意味ではすき焼きです。

二日の朝のとろろごはんも習慣としては一般的(だと思っている・・・)。

20013006882.jpg

もちろん、上記のことを全部ちゃんとやっているわけではありません(^_^;)






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

本物!?の門松(2016年末)
【2016/12/26 20:55】 日記
281224-11.jpg

妹とその息子(つまり甥っ子)が、ボーイスカウト有志の集まりで門松を作ってくれた。

いつもは紙の門松でごまかしているので、今回はミニ門松とはいえ、
本物の門松なので、なんとなく気分が良い(笑)

ボーイスカウト活動そのものでつくるのはミニミニ門松らしい。

あとは飾るのが28日じゃなかったので、早すぎちゃったな・・・という問題くらい。

DSC_0007-11.jpg





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB