バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

かさぎ屋 あるじゃないか!
【2016/12/12 21:14】 旅行ー京都
昔(高校生の時)、受験で京都に行った。

受験日前日に、それも朝一で京都に行き、勉強そっちのけで京都観光に励んだ(笑)
一応、大学の下見はしたけどね・・・。
勿論、京都の学校は落ちた(T_T)

それは兎も角、その時に行ったお店の一つが、“かさぎ屋”。
清水寺のそば、二年坂にある甘味所の老舗。

ぜんざいを食べたのですが、とっても美味しかったので、友人に勧めた。

ぜんざいも美味しかったけど、箸休めの漬け物か実山椒か忘れたけどそれも美味しかった。
隣りの席のアンノン族風(旧い!)の二人連れのお姉さまも、この箸休めを絶賛していた。
何かは思い出せないけど、こういうどうでもいいことは覚えている(^_^;)

後日、その友人もかさぎ屋に行った。
ちなみに友人も京都観光三昧で京都の大学には縁が無かった(>_<)

戻ってきた友人に、かさぎ屋で何を食べたのか尋ねたら、僕と同じぜんざい。
何故?と聞いたら、それしかメニューの文字(漢字)が読めなかったって。
安心しました。
僕も読めなかったから・・・(^_^;)

受験ランクが県下でも上位一桁の友人でも読めなかったメニューって・・・。
今ならちゃんと読めますけどね。

その後、今から十年ちょっと前、京都は清水寺に行ったので、かさぎ屋のことを思い出し、
今度は三色御萩でも食べようかなとお店を探しました。

それらしい場所で、お店の場所を尋ねたところ、知りませんとの返事。
それから数人に尋ねましたが、皆さん知らないとか、そのお店なら閉店したんじゃないかなとか、
そんな返事ばかり。

仕方なくかさぎ屋は諦めました(T_T)

それからかさぎ屋のことはすっかり忘れていましたが、少し前に雑誌を読んでいたら、
京都の美味い物特集で、なんとかさぎ屋が取り上げられているじゃないですか!!!
え~?ですよ、まったく。
雑誌の年号を確認したけど今年のもの。

僕が尋ねた人たちは何だったのか?

でも京都に行く目的が出来ました、って大袈裟な(笑)
それまでつぶれるなよ!

tenpo_img26-3.jpg
(ネットから拝借)






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

京都、南禅寺に行ってきました。
【2015/12/17 20:05】 旅行ー京都
先日、京都に行ってきました。
と言っても、檀家寺主催の法要がメインなので、観光は少しだけ。
天気予報では晴れのはずだったのに、途中雨も降ってちょっと残念。

檀家寺は臨済宗南禅寺派なので、当然のことながら南禅寺に行きました。

DSC00915-1.jpg

ここ↓で法要を行いました。
中は撮影禁止・・・。

DSC00921-1.jpg

DSC00922-1.jpg

その後は嵐山天龍寺に移動。

その道中、東山から嵐山へ丸太町通りを通ったのですが、その通り沿いのイチョウが綺麗でしたね。
12月なので期待していなかったのですが、実際モミジはほとんどダメでしたが、イチョウは良かった。
が、バスで移動だったので、写真は撮れず。残念。

天龍寺にて精進料理。

初めはこの写真の分だけだったので、ちょっと足りないな~と。

DSC00934-1.jpg

が、その後、汁物。

DSC00935-1.jpg

そして餡かけ。

DSC00937-1.jpg

最後に写真は無いけど、果物もでて、結構な量でした。
満足満足。
お味もよろしゅうございました(笑)

その後、天龍寺のお庭を散策。

DSC00943-1.jpg

DSC00948-1.jpg

DSC00963-1.jpg

DSC00978-1.jpg

天龍寺から臨川寺に移動。
その途中の嵐山駅↓。
ちょっと不思議な光景。

DSC00982-1.jpg

DSC00983-1.jpg

臨川寺のお庭↓。

DSC01007-1.jpg

嵐山は渡月橋付近↓。

DSC01008-1.jpg

お土産をいっぱい買って帰りました(笑)



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB