バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

デンジャラス・デイズ/メイキング・オブ・ブレードランナー(2007)
【2015/10/17 22:39】 映画て
デンジャラス・デイズ/メイキング・オブ・ブレードランナー(2007)
 DANGEROUS DAYS: MAKING BLADE RUNNER

DD-1.png

メディア : TVM
上映時間 : 106分
製作国 : アメリカ

監督:チャールズ・デ・ラウジリカ
編集:ウィリアム・フック
出演:
リドリー・スコット
ハリソン・フォード
ルトガー・ハウアー
ショーン・ヤング
ダグラス・トランブル
ダリル・ハンナ
フランク・ダラボン
アラン・ラッド・Jr
シド・ミード
リチャード・ユリシック
トニー・スコット
エドワード・ジェームズ・オルモス
ロナルド・D・ムーア
デヴィッド・ピープルズ
デニス・ミューレン
マイケル・ディーリー
デヴィッド・ドライヤー
ハンプトン・ファンチャー
モーガン・ポール
テリー・ローリングス
ジェイク・スコット
ジョーダン・スコット
ジョー・ターケル
M・エメット・ウォルシュ
ギレルモ・デル・トロ
ローレンス・G・ポール

今でこそSF映画の最高傑作の1本と位置づけられる『ブレードランナー』だが、
公開当初には今日ほど高くは評価されておらず、
また、制作現場はリドリー・スコット監督の完璧主義のせいで大混乱に陥っていた。
本作は、当時のデンジャラスきわまりない撮影の日々と、
映画が公開されてから時代を経るごとに評価が高まっていった経緯を、
関係者の証言でたどる、必見のドキュメンタリーである。



DD-2.jpg

「ブレードランナー」は資料によると、1982年7月に公開されたようなので、
その少し前の5月か6月に劇場の予告を見たのが、この映画のことを知った最初だと思う。
当時の予告では、主演がハリソン・フォードで、製作がアラン・ラッド・Jrの会社である
ラッド・カンパニーということ、そしてSF大作ということしか宣伝していなかったと思う。
監督のリドリー・スコットはエイリアンの次作がこれなので、彼の名前が出ていなかったと
いうことは無かったと思うのだけど、どうも記憶にない・・・。

で、当時は「ET」が大ヒット中で、「ブレードランナー」はその陰に隠れて興行成績は振るわず、
極端な不入りで早々に上映が打ち切られてしまったそうです。

が、その後のビデオ、LD、DVD等のソフトは人気で、カルトとなっていくわけですね。
一般受けはしなかったものの、SFファンや映画ファンには公開当時から評判は良かったと
記憶していますけどね。

DD-3.jpg

そんな「ブレードランナー」も、時代設定は2019年ということなので、もうすぐあの世界になっちゃう
のかと思うと、なかなか感慨深いですね。2001年もとうに昔の話になってしまいましたが・・・(^_^;)。

今から思うと凄いのは、「ブレードランナー」は最後のアナログ撮影映画だったといこと。
CG一切なし。実写のみ。
僕は1983年に出たトランブルとミードによる「ブレードランナー」の特殊効果を解説する本を持っている
のですが、ミニチュア・セットをつくって撮影している苦労が綴られています。

DD-4.jpg

そうそう「ブレードランナー」って、「非合法医療器具(Blade)の密売人」という意味なんですね。
今日知りました・・・(^_^;)。

え~っと、「ブレードランナー」の個人的思い出が長くなりましたが、そんな「ブレードランナー」の
製作の始まりからのてんやわんやを関係者の証言でつくったドキュメンタリーがこれです。

こういうドキュメンタリーを観ると、映画って誰のもの?という疑問が浮かぶわけですが、
「ブレードランナー」も結局誰のものという話になるわけです。
「ブレードランナー」はWikiによると、今のところ5バージョンあることになっていますから。

DD-5.jpg

当然のことながら?リドリー・スコット監督は、自分の企画じゃなくて、頼まれ仕事であり、
エイリアンでヒットを飛ばしたと言っても、当時は英国からハリウッドに来たよそ者扱いで、
随分スタジオでは苦労したようです。
作品タイトルも最初は『デンジャラス・デイズ Dangerous Days』で、それがこのドキュメンタリーの
作品タイトルとして使われています。

そうそう、リドリー監督もDUNEを撮るつもりだったんですね。

兎に角、「ブレードランナー」ファンは必見のドキュメンタリーです!


予告は無いようなのでこちらを↓

☆"Making Blade Runner" trailer from The Final Cut DVD







テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

天使の分け前(2012)
【2014/02/06 19:53】 映画て
天使の分け前(2012)
 THE ANGELS' SHARE

344306_01_01_02.jpg

上映時間 : 101分
製作国 : イギリス/フランス/ベルギー/イタリア

監督:ケン・ローチ
脚本:ポール・ラヴァーティ

出演:
ポール・ブラニガン / ロビー
ジョン・ヘンショウ / ハリー
ガリー・メイトランド / アルバート
ウィリアム・ルアン / ライノ
ジャスミン・リギンズ / モー
ロジャー・アラム / タデウス
シヴォーン・ライリー / レオニー
チャーリー・マクリーン / ロリー・マカリスター

長引く不況で若者たちの多くが仕事にあぶれるスコットランドの中心都市グラスゴー。
教育もままならない環境に育ち、親の代から続く敵対勢力との凄惨な抗争が
日常と化した日々を送る青年ロビー。
恋人の妊娠が判明し、心を入れ替えようとした矢先に再び暴力事件を起こしてしまい、
裁判所から300時間の社会奉仕活動を命じられる。
そこで彼が出会ったのは、同じく社会奉仕を命じられた男女3人の若者と、
彼らの指導にあたるウイスキー愛好家の中年男ハリーだった。
ロビーはやがて、親身に接してくれるハリーからウイスキーの
奥深さを学び、興味を持つようになる。
そして、ひょんなことから“テイスティング”の才能に目覚めるロビーだったが…。



「天使の分け前(天使の取り分)」とは、お酒好きなら知っていると思いますが、ワインやブランデー、
ウィスキーなど、その製造工程で熟成を要する酒類において、熟成中に水分・アルコール分が蒸発し、
最終的な製造量が目減りすることです。
一般に木製の樽で1年熟成すると、1~3%程度が、天使の取り分として失われるそうです。
英語では「Angel's share」なので、今作の題名は原題も日本語題もそのままです。
なかなかいい言葉ですよね。

例のごとく僕は全く勘違いをしていて、どうしようもないヤクザな若者が、ウイスキー製造工場で
働くうちに思わぬ才能を発揮し、また、まわりの人々に助けられながら更生していくというお話だと
思っていましたが、まったく違っていましたね(^_^;)。
いや、ある意味そんな映画ではあるのですが、あらすじから受ける印象とはかなり違ったものでした。

ここから↓ネタバレです。

モラルの是非を問うだけならば、実にけしからん!という作品になる。
実際、僕も観ていて、結局盗みかよ・・・と思いました。

でも、題名の“分け前”をどうとらえるか?で随分違う結果になると思う。

もっと言うと、英国の社会問題をどうとらえるか(理解しているか)で、“分け前”の意味が
まったく違ってくると思います。いまだにクラス社会が当然の国で、労働者階級の主人公達が
どういう立場で、そこから這い上がるのにどれだけ大変か。ロッド・スチュワートが随分むかし、
英国で労働者階級の人間が金持ちになるには、サッカー選手か、ロック・ミュージシャンに
なるしか方法が無いと、インタビューで答えていました(ロッドはロックの世界で大成功!)が、
それは現在でもあまり変わらないようです。

だからと言って主人公達の盗みを、罪が無いとは言いません。でも、大金持ちから掠め取った
それこそ“分け前”程度のことなら、主人公の未来に対して不問にしてもいいんじゃないかなと。
実際、監督は“分け前”を、そういった意味で使い、この作品をつくったと思います。

12345-1.jpg

社会奉仕隊の四人組の中で、主人公ロビーだけが自分の将来を真剣に考えます。
現状から何とかして抜け出し、妻子と共に新しい人生を歩みだそうと行動に移します。
その方法は確かにちょっと不道徳ではありますが、優しく見守ってもらえればと。
この主人公を演じたポール・ブラニガン自身も、幼い息子を抱え失業して自暴自棄になりかけて
いたときにこの役に採用されたそうです。

映画を観て、日本と英国では随分違うなと思った場面は、被害者本人とその家族が、加害者に対して
言いたいことを直接言える制度があること。ちょっとビックリしました。最近、日本では裁判中に
被害者の家族が、加害者に直接話すことができるようになったそうですが、刑期を終え出所してきた
加害者に言いたい放題って、スゴイな! 加害者(犯人)の性格によっては、反省どころじゃないって
感じもするんですが・・・、この映画の主人公は悔い改めるからいいけど。

この場面があるおかげで、主人公がいかに残酷なことをしてきたかがよくわかります。
またこれ以前に、主人公が妻の親族からボコボコにされる場面もあるんですが、この二つのシーンに
よって、主人公の置かれた境遇が非常によくわかるようになっているし、主人公に対する見方もかなり
変化してくると思います。

指導者のハリーはいい人ですね。
ロビーからの贈り物は、きっと美味しく味わえたと思います。

123456-2.jpg

スコットランドのキルトの下には何をつけるべきか?
僕の手元のある昭和55年に発刊された本によると、勿論正式には何もつけないそうです。
が、当時のキルト・メーカーの方の答えは、「近頃は社会的な習慣と、衛生的な立場から、ダーク・カラー
の下着をつけるようです」とのこと。
でもこの4人(3人)組は、ちゃんと伝統にならって何もつけていないようですね。
見たくないけど(笑)。

人によっては、この作品を不道徳だと受け入れられないかもしれませんが、
もうちょっと見方を変えてほしいなと、僕は思います。
オススメです。

予告↓




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

テルマエ・ロマエ(2012)
【2013/04/23 20:29】 映画て
テルマエ・ロマエ(2012)

517TcwSHphL.jpg

上映時間 : 108分
製作国 : 日本
映倫 : G

監督:武内英樹
原作:ヤマザキマリ
脚本:武藤将吾
テーマ曲:ラッセル・ワトソン
『誰も寝てはならぬ』

出演:
阿部寛 / ルシウス
上戸彩 / 山越真実
北村一輝 / ケイオニウス
竹内力 / 館野
宍戸開 / アントニヌス
勝矢 / マルクス
キムラ緑子 / 山越由美
笹野高史 / 山越修造
市村正親 / ハドリアヌス

古代ローマ帝国。
浴場設計技師のルシウスは生真面目な性格が災いし、
流行に乗り遅れて職場をクビになってしまう。
気分転換にと友人に誘われ、公衆浴場(テルマエ)にやってきたルシウス。
突然そこで溺れてしまった彼は、なぜか現代日本の銭湯にタイムスリップする。
漫画家志望の山越真実ら、見たこともない平たい顔ばかりを前に途方に暮れるルシウスは、
ローマよりも遥かに進んだ風呂文化を目の当たりにして愕然。
やがて古代ローマに戻ったルシウスは、平たい顔族(日本人)の
風呂文化を採り入れた浴場を設計し大評判となるのだが…。



340852_01_02_02-1.jpg

先日テレビ放映されたのを観ました。

テレビで観る分には面白くて最後までちゃんと楽しめましたが、
劇場だったりレンタルだったりしたらちょっとね・・・という作品。

340852_01_04_02-1.jpg

340852_01_05_02-1.jpg

でもこの作品、去年の興行成績がとっても良かったし、
ネットでの評価も結構好意的なものが多いので、
実は結構期待して観たんです。

しかし、ムムムな作品ですね。

340852_01_08_02-1.jpg

原作は読んでいないけど、絶対それは面白いと思う。
めちゃくちゃ読みたいです(#^.^#)。

暇なときに家で見るには良いんじゃないですか・・・。

予告↓




テーマ:日本映画 - ジャンル:映画




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB