バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ヤング@ハート(2007)
【2014/07/23 19:09】 映画や
ヤング@ハート(2007)
 YOUNG@HEART
 YOUNG AT HEART

51yUsNedrML.jpg

上映時間 : 108分
製作国 : イギリス
ジャンル : ドキュメンタリー/音楽

監督:スティーヴン・ウォーカー
撮影:エドワード・マリッツ
編集:クリス・キング

コールドプレイ、ソニック・ユース、ボブ・ディラン、ジェームズ・ブラウンといったロックを歌う
平均年齢80歳のコーラス隊“ヤング@ハート”の活動を追った感動ドキュメンタリー。
1982年に誕生以来、指揮者のボブ・シルマンに率いられ、ロックンロールなパフォーマンスで、
全米のみならずヨーロッパでもツアーを成功させてきたヤング@ハート。
本作は、そんな彼らが6週間後に迫った年1回のコンサートに向けて練習を重ねる日々に密着、
老いや死の問題に直面しながらも歌うことに情熱を注ぎ、若い心とロックな気概を
持ち続けて元気に生きる姿を映し出していく。



331409_01_01_02.jpg

オープニング、おばあちゃんが歌うクラッシュの“Should I Stay Or Should I Go”にやられました!

じじいやおばあがロックを歌うというだけで、この作品は成功したも当然。

当然のことながら、平均年齢80歳の彼等の趣味にロックなんて全然なくて、クラシックやミュージカルが
お好みなわけです。でも、監督&指揮のボブ・ヒルマンから次のコンサートに向けた新曲を聴かされたじじばば達は、
音がうるさくて歌詞が聞こえない(耳栓をしているのが笑える)と小言を言いながらも、コンサートに向け一生懸命
練習していきます。

331409_01_03_02.jpg

その練習風景が思わず笑わせてくれるのですが、さすがにこのお年の方々だと“死”を切り離すことは無理で、
しんみりしてしまう場面もありますが、“死”を受け入れ、次に進んでいく彼等はスゴイです。
その仲間の死に対して歌われるのが、ディランの“Forever Young”とコールドプレイの“FIX YOU”。
泣けます。

選曲権は彼等には無くて、監督&指揮のボブ・ヒルマンが決めるようですが、なかなか面白いです。
ソニック・ユース、ラモーンズ、ボウイ、JB、トゥーサン、ビージーズ、トーキング・ヘッズ、ジミヘンETC。
全然統一感が無いのがスゴイですね(笑)。

331409_01_02_02.jpg

しかし歌ってすごいですね。何歳になっても歌うことの素晴らしさを改めて思い知らされました!

予告↓





スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ヤング≒アダルト(2011)
【2013/05/19 20:49】 映画や
ヤング≒アダルト(2011)
 YOUNG ADULT
519G8HpA4TL.jpg

上映時間 : 94分
製作国 : アメリカ
映倫 : G

監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ディアブロ・コディ

出演:
シャーリーズ・セロン / メイビス・ゲイリー
パットン・オズワルト / マット・フリーハウフ
パトリック・ウィルソン / バディ・スレイド
エリザベス・リーサー / ベス・スレイド
コレット・ウォルフ / サンドラ・フリーハウフ
ジル・アイケンベリー / メイビスの母
リチャード・ベキンス / メイビスの父

ヤングアダルト小説のゴーストライターをしている37歳のバツイチ女性、メイビス・ゲイリー。
都会でそれなりに華やかな一人暮らしをする彼女は、
かつての光り輝いていた高校時代の気持ちを卒業できず、
いつしか大きくなってしまった周囲とのギャップにも未だ無自覚なまま。
そんなある日、高校時代の恋人バディから、赤ちゃんの誕生祝いパーティへの招待状が届く。
それを見て衝動的に帰郷するメイビス。
なんと彼女は、バディはいまでも運命の相手であり、
再会すれば必ず自分のほうを向いてくれると信じていたのだった。



「JUNO/ジュノ」を監督したジェイソン・ライトマンと
脚本のディアブロ・コディが再びコンビを組んだコメディー。

コメディーと書いたけど、これ笑えない(-_-;)。
結構シリアス。

サイテーな嫌な女を演じているのがシャーリーズ・セロンだから、
安心?して観ていられる。
兎に角シャーリーズが素晴らしい!

341318_01_01_02.jpg

キティちゃんのTシャツとかヌーブラとかがスゴイというか何と言うか、
これってアメリカの30代シングル女性にとってリアルなんですかね?

パットン・オズワルトとのラブシーンは切ない(かな・・・)。

341318_01_14_02.jpg

結局のところ、メイビスは反省もしなかったし、成長もしなかったっていうラストは
何だかな~という感じでしかないんだけど、ある意味メイビスらしいのか。

オススメというか何と言うのか、面白いのは面白い。
う~ん、どうなんでしょうね・・・(^^ゞ。

341318_01_13_02.jpg

音楽は良いです。

Young Adult / Charlize Theron ( Movie soundtrack OST / Teenage Fanclub



ミネアポリスって大都会だったんですね。
知りませんでした(#^.^#)。

予告↓




テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB