バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

バロック名曲集~パッヘルベルのカノン
【2011/12/18 19:53】 クラシック
バロック名曲集~パッヘルベルのカノン/
ニューヨーク・フィルハーモニア室内管弦楽団&リチャード・カップ指揮


今年買った唯一のクラシックのCDがこれ。

僕はそれほど熱心なクラシックのファンではないんだけど、
それなりに好きな曲は多々あって、J.S.バッハの“主よ、人の望みの喜びよ”も
かなり以前からお気に入りに曲のひとつだった。

そんなクラシックに詳しくない僕にとっては、
うってつけのクラシック・ファンの先輩がいるので、
この曲のことは当然相談していたんだけど、
この曲に関しては、いろいろな観点から素人(僕のこと)には
オススメのCDはないというのがその先輩の返事であった。

それで長い間、諦めていたんだけど、今年のことにもかかわらず
すでに何故このCDを知ったのか忘れちゃったけど(歳のせいか)、
とにかくこのCDを発見したんですね。

で、その先輩に尋ねたら、このCDのことは知らないが、
オケは上手いので有名だから良いかもしれないという返事だった。
かなり微妙な返事だけど、先輩も知らないことには答えられないので仕方ない。
Amazonでの評価もそこそこ良かったし、安い!しで購入。

まだ数回しか聞いていないのですが、カノンはピノック指揮版の方が聞き慣れているせいか
僕の好みに合っているし、ちょっと期待しすぎだったのかな・・・

もう少し聞き込んでからじゃないとなんとも言えませんね。



テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB