バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

Extra Texture / George Harrison(1975年)
【2015/01/05 20:39】 音楽し
Extra Texture / George Harrison(1975年)
 ジョージ・ハリスン帝国 / ジョージ・ハリスン

71M9g7OpURL4578.jpg

1. 二人はアイ・ラヴ・ユー
2. 答は最後に
3. ギターは泣いている
4. ウー・ベイビー、わかるかい
5. 悲しみの世界
6. 君を抱きしめて
7. つのる想い
8. 哀しみのミッドナイト・ブルー
9. 暗い偽り
10. 主人公レッグス
11. ギターは泣いている
(プラチナム・ウィアード・ヴァージョン) (ボーナス・トラック)

ジョージ・ハリスンが1975年に発表したソロ第6弾スタジオ・アルバム。
2014年最新デジタル・リマスタリング。

録音はA&Mスタジオで行われ、ジョージが英国以外で全曲録音した最初のアルバムです。



全米8位、全英16位。アメリカではゴールド・ディスク。
悪くない成績ですね。、

“Extra Texture”を直訳すると“格別な手触り”ぐらいの意味なんだけど、ジョージは“号外”という
意味でつけたらしい。それはワーナーと新契約を結んだのに、古巣のEMIとの契約が残っていたため、
前作の“ダーク・ホース”からわずか9ヶ月という短いインターバルで発売することになったために、
ジョークで号外としたらしい。

問題は何故日本語タイトルが“ジョージ・ハリスン帝国”なのか?
実に不思議な日本語タイトルですね。

アップル・レコードから出た最初のアルバムがジョージの“不思議の壁”で、
アップルからの最後のアルバムがジョージのこの“ジョージ・ハリスン帝国”。
ジョージとしては感慨深かったようですが・・・。

今作で興味を惹かれるのがデイヴィッド・フォスターの参加。
でも別にフォスターのファンでも何でもないです(^_^;)。
ただえっ?と思っただけです。

初めて知ったのですが、ジョージのダーク・ホース・レコードからデビューしたアティチューズの
メンバーだったのですね。
アティチューズにダニー・コーチマー(G)とジム・ケルトナー(Ds)がいたことは知っていましたが、
デヴィッド・フォスター(Key)とポール・ストールワース(B)も在籍していたことは今回初めて知りました。

ついでに言うと、次作の“33 1/3”にもフォスターは参加していました。
まったく忘れていました、というより“33 1/3”発売当時は彼を知りませんでした・・・。

で、“ジョージ・ハリスン帝国”にはフォスター、ケルトナー、ストールワースの3人が参加しています。
何故コーチマーが不参加なのかは分かりませんが、ギターではジェシ・エド・デイヴィスが参加しています。

一曲目の“二人はアイ・ラヴ・ユー”。
本来はフィル・スペクターの奥さんロニー・スぺクター(元ロネッツ)のソロ作品のためにつくったもの。
1971年に録音されてものが基になっていて、それに追加録音で完成させている。

このアルバムからの先行シングルで、全米20位、全英38位。

☆You



このアルバムで当時知っていた唯一の曲です。
あのメチャクチャ評判の悪い!ベストアルバムを持っているのですが(^_^;)、それでよく聴きました。

多分リアルタイムで聴いた最初のジョージのソロ作品ということもあって、思い出深いし好きでしたね。
いや、今でも好きですけど・・・。

ロニーの為の作品というせいか、ジョージにはキーが高すぎて、ちょっと無理して歌っていますね(笑)。

この曲以外は今回初めて聴いたのですが、やはり評価低いのは仕方がないという感じです・・・(^_^;)。
あまりギタリストの作品という感じがしないし、ジョージのやる気が感じられません。
やっぱり契約問題のせいでやっつけ仕事なのかな・・・。

有名(というわりには初めて聴いた・・・)な“ギターは泣いている”でも、ボートラの方がいいです。
ギタリストの作品らしいですよ、ボートラの方が(笑)。

☆This Guitar (Can't Keep From Crying)



↑これはオリジナルの方です。
ギター・ソロはジェシ・エド・デイヴィスですね。

⑧の“哀しみのミッドナイト・ブルー”はジョージ、レオン・ラッセル、ストールワース、ケルトナーの4人だけで
録音したものなんですが、これがシンプルで良いです。
全部こんな感じでやってくれたら良かったのにと思います。

☆Tired Of Midnight Blues



②の“答は最後に”でも悪くはないですけど、何か物足りない。
曲はイイと思うけど。

☆The Answer's At The End



全体にメリハリが無いというのか、ちょっと残念な出来という印象を受けてしまいました。
でもジョージ・ファンには結構評価高くて、というより世間の評価が低すぎてその割には良いという感じでしょうか。

何度も聴いているとこのアルバムの良さが分かってくるかもしれませんが、今のところあまり高評価は出来ません。
申し訳ない、ジョージのファンの方々(^_^;)。

最後に、アナログ盤の時は、タイトル文字の部分が切り取られて、内装が見えるデザインだったはずなんですけど、
今回紙ジャケット仕様なんですが、そうなっていませんね。
何故?

オリジナル(英国仕様)はこれなのかな?

716tetuI4LL789654.jpg

これはジャケットの裏です。






テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Dark Horse / George Harrison(1974年)
【2014/12/27 19:59】 音楽し
Dark Horse / George Harrison(1974年)
 ダーク・ホース / ジョージ・ハリスン

81ZJwNPiAG1111.jpg

1. ハリズ・オン・トゥアー
2. シンプリー・シェイディ
3. ソー・サッド
4. バイ・バイ・ラヴ
5. マヤ・ラヴ
6. ディン・ドン
7. ダーク・ホース
8. ファー・イースト・マン
9. イット・イズ・ヒー(ジェイ・スリ・クリシュナ)
10. アイ・ドント・ケア・エニイモア (ボーナス・トラック)
11. ダーク・ホース (アーリー・テイク) (ボーナス・トラック)


ジョージ・ハリスンが1974年に発表したソロ第5弾スタジオ・アルバム。
2014年最新デジタル・リマスタリング。



ソロ第5弾といっても最初の2枚(“不思議の壁”と“電子音楽の世界”)は横に置いておいて(笑)、
ビートルズ解散後のオリジナル作品としては3枚目になります。

リマスタリングはあまりその効果は無かったようです・・・。
何と言うかモコモコとしたすっきりしない音です。
ウチの器機が悪いのかと思ったけど、他の人もそう感じているようなので残念。
1991年の初CD化された時のものの方が良かったらしいです。

ロック界初の大規模なチャリティー・コンサート「バングラデシュ・コンサート」のライヴ版(全米・全英No.1)が
1972年度グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞してから、1987年11月に発売されたアルバム『クラウド・ナイン』
からのシングル「セット・オン・ユー」が1988年1月20日付のビルボードのシングル・チャートでNo.1(1988年度の
年間チャートでも5位)を記録するまでの間は、ジョージの音楽活動において暗黒とまでは言わないけど、精彩を欠いて
いたと言われても仕方がない時期でした。

その精彩を欠き始めた1974年の作品がこれ。

でも商業的なことを言えば、アメリカでは4位まで上がりゴールド・ディスクにもなっているので、それほど悪かったという
わけじゃない。ただ本国英国ではチャートインすらしなかったらしいが・・・何故?

しかしこうやってちゃんと聴いてみると、世間で言われているほど悪くないです。

とりわけアナログ盤でいうところのB面(⑥~⑨)なんて実に素晴らしい!
もっと再評価されていいアルバムだと思う。

では順番に紹介します。

ライヴのオープニングにピッタリの①。
トム・スコット率いるL.A.エクスプレスの演奏によるインスト曲。

2曲目もL.A.エクスプレスがバックを務めます。

3曲目はドラムをリンゴとジム・ケルトナーの二人で演奏。
でもリマスタリングの意味があまりなく、折角のツイン・ドラムが台無し。残念。
曲はイイですよ。

4曲目はパティへの別れの歌?
オリジナルは勿論エヴァリー・ブラザースなんですけど、それが分からないぐらい変えられています(笑)。
ジョージがすべて一人で演奏しています。
何と言うか、ご愛嬌の一曲。

5曲目はアンディー・ニューマークのドラムとウィリー・ウィークスのベースという文句無しのリズム隊に、
エレピがビリー・プレストンというファンキーな曲。カッコイイ。

ここからがB面。

クリスマスにピッタリの⑥。
ドラムが二人に、ギターが4人、その上ホーンも加わって賑やかです。
これも曲はいいけど、リマスタリングの意味が無かったな・・・。

☆Ding, Dong, Ding Dong



ジョージの声が荒れているのだって、むしろカッコイイと思えるタイトル曲の⑦。
この曲を初めて聴いたとき(70年代中ごろ)は、とてもジョージの声とは信じられなかったのですが、
曲そのものは当時からとても気に入っていました。
ジョージ本人は、このハスキーな歌声が気に入っていたそうですが世間が・・・。

☆Dark Horse



ロン・ウッドのソロ・アルバムのために共作した⑧。
出来の良さに自分でも録音しちゃったというだけあって、とってもいいです。
リズム隊(ベースのウィリー・ウィークスとドラムのアンディー・ニューマーク)は、ロニーのアルバムと
一緒の面子だそうです。

☆Far East Man



ジョージらしい神への讃歌⑨。
歌詞が呪文のようで面白い。

☆It Is "He" (JAI SRI KRISHNA)





テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

War Is Not Over !
【2014/12/08 19:35】 音楽し
今日はジョン・レノンの命日です。

いつまでたっても戦争は終わりません・・・。

☆John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ジャック・ブルース氏が25日、死去
【2014/10/26 19:20】 音楽し
英メディアによると、英ロックバンド「クリーム」の元メンバーでベーシスト、ボーカリストの
ジャック・ブルース氏が25日、英東部サフォーク州にある自宅で死去、71歳。
肝臓の病気を患っていた。

43年、英北部スコットランドのグラスゴー生まれ。
66年にエリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカーとクリームを結成。
ハードロックの草分けとして世界の音楽シーンに影響を与え、解散までの約2年間で
3500万枚のアルバムを売り上げた。解散後は主にソロで活動していた。(共同)

特にファンというわけでもなかったので、そんなにコメントすることもありません・・・。

クリームの作品はクリームの素晴らしき世界(Wheels of Fire)(1968年)のアナログ盤を
持っていますが、もう30年は聴いていないと思います(^_^;)。

ジャックといえば、クリーム時代の 「Sunshine of Your Love」ですね。
あのリフはホント印象的です。

☆Cream - Sunshine of your Love





テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

ジョニー・ウィンターが急逝
【2014/07/18 19:38】 音楽し
アメリカのブルース・シンガー/ギタリストのジョニー・ウィンターが、
水曜日(7月16日)、滞在先のスイス、チューリッヒのホテルで亡くなった。
70歳だった。

彼の名前は勿論よく知っていますが、それ以上のことはわかりません(^_^;)。

彼の代表曲もよくわからないのでとりあえずこれ↓をアップします。

Johnny Winter / Be Careful With A Fool




テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB