バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

神無月に伊勢に行く(その五)
【2008/11/30 23:50】 旅行ー伊勢
旅行二日目。

今年の太陽暦の10月29日は、月暦だと10月1日。
今日からが本当に神無月なんですね。

そして今日は伊勢神宮です。

まずはその前におはらい町で腹ごしらえ。

おかげ横丁の中の“豚捨”で牛丼をいただきます。
写真だとわかり難いかもしれませんが、真っ黒。

牛丼

醤油辛いかなと思いつつ、まず一口。
しかし、これが意外とあっさりしてます。
個人的な好みだと、もう少し味が濃くてもいいかな。
でもなかなか美味しかったです。
赤だし、漬物付きで1000円です。

その次は伊勢うどんです。
(牛丼食べた後によく食うよな、我乍ら)

お店は岡田屋というところです。
これも見た目は真っ黒。

伊勢うどん

でもこれも、からそーなのは見た目だけで、
実にあっさり。

というより、物足りない!
食べながら、これって味がついてない!?って文句たらたら。
出汁が効いていないとか言いたい放題。

でも伊勢うどんって、だし汁がかけてあるんじゃなくて
単に生醤油がかけてあるだけなんですよね。

それとこのもちもちの麺。
他ではなかなか口にすることの出来ない食感。

しかし食べている最中は不満だらけだったんですけど、
不思議なことに、今はまた食べたいと思っています。
ちょっとクセになるかも・・・

それとここがあの赤福本店↓です。

赤福

いろいろお騒がせさせてくれましたが、
相変わらずお客さんで一杯です。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

神無月に伊勢に行く(その四)
【2008/11/18 00:02】 旅行ー伊勢
さてさてお次は、本日のハイライト(!?)の金剛證寺です。
場所は伊勢志摩スカイラインの途中、朝熊山にあります。

なんでも昔から伊勢神宮の鬼門を守る寺として、
神宮の奥の院と言われているそうです。
「お伊勢参らば朝熊かけよ、朝熊かけねば片参り」
伊勢音頭に唄われていて、
当時(って江戸時代のことか?)は参宮する人々のほとんどが、
このお寺にも参詣したらしい。

しかし、現代はその当時の面影は全然ありませんね。
平日ということもあると思うけど、参詣する人はまばら。
有料道路の中ということもあるけど、ちょっと寂しい・・・

でも僕は是非オススメしたい!
ここでは他では見る事ができない(と思う、少なくとも僕達は
初めてでした)珍しいものに遭遇できます。

まずは仁王門を潜ります。
金剛證寺①

そして連間の池太鼓橋の横を通り、

金剛證寺②

本堂

金剛證寺③

本堂の右に行くと明星堂

金剛證寺④

そして道なりに奥に行くと極楽門があり、、、

金剛證寺⑤

これが今日のハイライト供養卒塔婆です!!!

金剛證寺⑥

金剛證寺⑦

高いものは8mもあるらしい。

全体では1万柱もあるとのこと。

あまり古いものは無くてすべて平成になってからのようです。
定期的に作り変えるかな?

寺の敷地内に製材所も焼却炉もあるし、
ペンキ屋?もいるようだ。

遺品を供える習慣のようで、いろいろと下げられていました。

金剛證寺⑧

兎に角、摩訶不思議な世界です。
是非自分の目で確かめてください。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

神無月に伊勢に行く(その参)
【2008/11/08 23:33】 旅行ー伊勢
お食事のあとは、ちょっと散歩でもというわけで、
東海道五十三次の内の「関宿」へ。

関宿②

関宿①

ここが、なんというか、ちょっと中途半端。
江戸時代というほど古いわけでもなく、
どちらかというと“レトロ”という趣で、
妻籠・馬籠に慣れ親しんでいる人間にとっては
ちょっと残念。

関宿⑤

こういう看板↓もレトロですよね。

関宿③

関宿④

でも、タダなので、散歩するのにはちょうどいいか・・・

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

神無月に伊勢に行く(その弐)
【2008/11/08 23:16】 旅行ー伊勢
忍者屋敷を見た後は、お昼ご飯の時間。

今日のお昼は、“伊賀の里 モクモク手づくりファーム”です。

一緒にいったS氏が、今年のお正月にここで食事をしたそうで、
そばとんかつがオススメのこと。

また事前にネットで下調べをしたM氏も、そばととんかつが評判との情報を得ていたので、
迷わずそれに決定!

そのお店が「農村料理の店もくもく」です。

もくもくファーム

肝心の料理の写真を撮るのを忘れたので、お店の写真だけです(笑)。

で、僕達が注文したものは↓

そば(ざる、十割そば)
とんかつ
ハムとウィンナーの盛り合わせ
玉子焼き
おにぎり
地ビール
日本酒


みんな美味しかったですよ。
はずれなし。
ただ地ビールは好みの分かれるところですが・・・

僕等は頼まなかったんですが、野菜のてんぷらも美味しいとのこと。

食後はソフトクリームを食べ、焼豚とスペアリブの試食も。

この焼豚がなかなか美味しくて、これが帰りだったら、お土産に買ったんですけどね、
残念でした。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

神無月に伊勢に行く(その弌)
【2008/11/08 01:00】 旅行ー伊勢
先月の28日と29日にオヤジ9人で
伊勢(鳥羽)旅行に行ってきました。

先ず最初に行ったのが伊賀上野の忍者屋敷です。

忍者屋敷①

忍者屋敷②

忍者が忍者屋敷のカラクリを説明してくれます。

本当は忍者ショーが面白いらしいのですが、
この日はお休みでした。
残念!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

はじめまして。
【2008/11/06 00:04】 日記
皆さん、はじめまして。
この度、こちら(FC2)でブログをはじめるバニーマンです。
ものぐさなもので、どれくらい続くか不安ですが、のんびりやっていきたいと思います、
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB