バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

フォーチュン・クッキー(2003)
【2009/03/20 00:17】 映画ふ
フォーチュン・クッキー(2003)
FREAKY FRIDAY


ガールズ・ロック好きは是非観ないと!!!



上映時間 97分
製作国 アメリカ
初公開年月 2004/05/01

監督: マーク・S・ウォーターズ
原作: メアリー・ロジャース
脚本: ヘザー・ハッチ
レスリー・ディクソン

出演: ジェイミー・リー・カーティス / テス・コールマン
リンゼイ・ローハン / アンナ・コールマン
マーク・ハーモン / ライアン
ハロルド・グールド / おじいちゃん
チャド・マイケル・マーレイ / ジェイク
スティーヴン・トボロウスキー / ベイツ
クリスティナ・ヴィダル / マディ
ライアン・マルガリーニ /ハリー・コールマン
ヘイリー・ハドソン / ペグ

「あらすじ」
再婚を二日後に控えた完璧主義者で精神科医のテスは、
学校の問題児でバンドに夢中の娘のアンナが悩みの種。
しかし一方のアンナも細かいことに口を出し、
子供のことを理解しない母親に怒っていた。
そんなある日、二人は家族で出かけた中華料理店で大喧嘩を
始めてしまうが、その時、店長のお母さんが差し出した
フォーチュンクッキーがきっかけで、二人の体が入れ替わってしまい・・・


76年にジョディ・フォスター主演で映画化された
「フリーキー・フライデー」をリメイクしたコメディー。

コメディー・ファン必見の作品。

母親役のカーティスは勿論上手い!
そして娘役のローハンも予想外の上手さ。
二人とも母と娘の切り替わりがとってもイイですね。

ちゃきちゃき(!?)な母娘に対して、おっとりした婚約者や
おしいちゃんとのバランスも映画のテンポを良くしている。

上映時間が97分と長くないのもコメディーとしては良い。

アンナのバンドの曲も良くって、ガールズ・ロックが好きな人は
きっと気に入ると思います。




テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

彼女を見ればわかること(1999)
【2009/03/18 00:21】 映画か
彼女を見ればわかること(1999)
THINGS YOU CAN TELL JUST BY LOOKING AT HER


彼女を見ただけではわからないです・・・



上映時間 110分
製作国 アメリカ
初公開年月 2001/05/19

監督: ロドリゴ・ガルシア
脚本: ロドリゴ・ガルシア

出演: グレン・クローズ / エレイン
ホリー・ハンター / レベッカ
キャシー・ベイカー / ローズ
キャリスタ・フロックハート / クリスティーン
キャメロン・ディアス / キャロル
エイミー・ブレネマン / キャシー

〔あらすじ〕
老母を看病する女医、
ひとり息子に情愛を注ぐシングルマザー、
死の病に侵された恋人と暮らす占い師、
不倫中の銀行の女性支店長、
盲目の妹をもつ女性刑事、
そして、自分の美貌を良く知っている盲目の妹。
LA郊外に住む独身の女性たちの日常を淡々と
オムニバス形式で描く。


監督、脚本はあの“百年の孤独”でノーベル文学賞を受賞した
ガルシア・マルケスの息子さんだそうです。

かなり渋い作品ですが、何と言っても女優さんたちが素晴らしい。
淡々としているので派手さはないけど、皆さん上手い。

ほとんどが胸を締め付けられるような内容なんですが、
シングルマザーと引っ越してきた隣人の話はちょっと笑える。

オススメです。



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM
【2009/03/03 00:17】 音楽サントラ
「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM



映画「夜のピクニック」のサントラじゃなくて、題名から察して頂けるとお分かりのように
“夜ピク”からINSPIREDされた歌手やらバンドやらの曲を編集したコンピ・アルバム。

全17曲中、映画に関係あるものは6曲だけです。
その6曲の内、2曲は「ピクニックの準備」関係です。

映画を楽しめた方にはオススメです。

また映画には関係なくても、J-POPの編集物としても
ドライブ用等として楽しんで頂けると思います。



テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ピクニックの準備(2006)
【2009/03/02 23:56】 映画ひ
ピクニックの準備(2006)

本編よりも出来が良い!?スピンオフ作品



メディア / オリジナルビデオ
製作国 日本

原作: 恩田陸
『ピクニックの準備』 (新潮社刊『図書室の海』所収)

「夜のピクニック」からスピンオフしたオムニバス・ビデオ。
80キロを一昼夜かけて歩く“歩行蔡”の前日談を6人の監督が描く。

一応原作はあるんですが、“前日談”という設定を借りただけで、
原作とは関係ない内容です。勿論、「夜のピクニック」とは大有りですが。

映画「夜ピク」が楽しめた人には絶対オススメです。
こちらの方が出来は良いですよ(笑)。

戸田忍単独のエピソードが無いのが残念。
彼も大問題を抱えているんだから・・・

「夜ピク」の原作→映画「夜ピク」→「フタリ」→
「ピクニックの準備」の原作→OV「ピクニックの準備」→
「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUMというのが
オススメの順番ですね。

「おまじない」

監督 / 長澤雅彦

加藤ローサ / 榊杏奈

「告白」

監督 / 渡邊孝好

近野成美 / さくら
田山涼成 / 校長先生

「序奏」

監督 / 下山天

柄本佑 / 高見光一郎
嶋田久作 / 藤巻先生

「願い事」

監督 / 井坂聡

松田まどか / 梶谷千秋

「シナリオの行方」

監督 / 宮野雅之

貫地谷しほり / 後藤梨香
郭智博 / 戸田忍

「おかいもの」

監督 / 鶴田法男

高部あい / 内堀亮子

「むりっぽい」

監督 / 長澤雅彦

多部未華子 / 甲田貴子
石田卓也 / 西脇融

「ひみつ」

監督 / 宮野雅之

西原亜希 / 遊佐美和子
石田卓也 / 西脇融

「はてのない」

監督 / 長澤雅彦

石田卓也 / 西脇融
多部未華子 / 甲田貴子



テーマ:DVD - ジャンル:映画




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB