バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ジャンゴ 繋がれざる者(2012)
【2013/08/30 20:45】 映画し
ジャンゴ 繋がれざる者(2012)
 DJANGO UNCHAINED

342722_02_01_02.jpg

上映時間 : 165分
製作国 : アメリカ
映倫 : R15+

監督:クエンティン・タランティーノ
脚本:クエンティン・タランティーノ
撮影:ロバート・リチャードソン

出演:
ジェイミー・フォックス / ジャンゴ
クリストフ・ヴァルツ / Dr.キング・シュルツ
レオナルド・ディカプリオ / ムッシュ・キャンディ
ケリー・ワシントン / ブルームヒルダ
サミュエル・L・ジャクソン / 執事スティーブン
ドン・ジョンソン / ビッグ・ダディ
ジョナ・ヒル / Bag Head #2
ウォルトン・ゴギンズ / ビリー・クラッシュ
デニス・クリストファー / モギー
ローラ・カユーテ / ララ
M・C・ゲイニー / ビッグ・ジョン・ブリトル
クーパー・ハッカビー / リル・ラージ・ブリトル
ドク・デュハム / エリス・ブリトル
ジェームズ・ルッソ / ディッキー・スペック
トム・ウォパット / 連邦保安官
ジェームズ・レマー / エース・スペック/ブッチ・プーチ
フランコ・ネロ / Amerigo Vessepi
アトー・エッサンドー / ダルタニアン
ドン・ストラウド / 保安官
ブルース・ダーン / Old Man Carrucan
クエンティン・タランティーノ / The LeQuint Dickey Mining Co. Employee

南北戦争勃発前夜のアメリカ南部。
賞金稼ぎのドイツ人歯科医キング・シュルツは、お尋ね者三兄弟の顔を知る
黒人奴隷ジャンゴを見つけると、彼の鎖を解き放ち、三兄弟の追跡に繰り出す。
その後、ジャンゴの腕を見込んだシュルツは、
彼を賞金稼ぎの相棒にして2人で旅を続けることに。
しかし、そんなジャンゴが真に目指す先は、
奴隷市場で生き別れた最愛の妻ブルームヒルダのもと。
やがて、彼女が極悪非道な農園領主カルビン・キャンディに
売り飛ばされたことを突き止めたジャンゴとシュルツ。
2人はキャンディに近づくため、ある周到な作戦を準備するのだが…。



342722_01_02_02.jpg

“白人を撃って、撃って、撃ちまくるんだ! 最高さ!”
みたいな内容の感想を、ジェイミー・フォックスが発言したらしく、
ちょっと問題になったそうですが、いいじゃないですか、最高です!(^^)!

オープニングからマカロニウエスタンへのオマージュたっぷりで、
タランティーノ節全開の快作!

165分もありますが、全く問題なし(でもちょっと長い・・・(^_^;))。

コミカルさとシリアスさと残酷さのバランスがとても良いです。

俳優では、饒舌なクリストフ・ヴァルツがとても良い。
悪人のレオナルド・ディカプリオも良い。

342722_01_01_02.jpg

やりすぎな感があるのは、サミュエル・L・ジャクソンかな。

342722_01_11_02.jpg

上記の3人と比べると、肝心のジェイミー・フォックスはちょっとおとなしい。
でもあれだけ白人を殺せるんだからいいか(笑)。

タランティーノが、おバカな役でちょこっと出るのはご愛嬌ですね。

エンドロールの後に、1シーンあるのでちゃんと観るように!
どうでもいい場面ですけど・・・。

342722_01_13_02.jpg

予告↓





テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画

世界にひとつのプレイブック(2012)
【2013/08/24 20:26】 映画せ
世界にひとつのプレイブック(2012)
 SILVER LININGS PLAYBOOK

344429_02_01_02.jpg

上映時間 : 122分
製作国 : アメリカ

監督:デヴィッド・O・ラッセル
原作:マシュー・クイック
『世界にひとつのプレイブック』(集英社刊)
脚本:デヴィッド・O・ラッセル
撮影:マサノブ・タカヤナギ

出演:
ブラッドリー・クーパー / パット
ジェニファー・ローレンス / ティファニー
ロバート・デ・ニーロ / パット・シニア
ジャッキー・ウィーヴァー / ドロレス
クリス・タッカー / ダニー
アヌパム・カー / パテル
ジョン・オーティス / ロニー
シェー・ウィガム / ジェイク
ジュリア・スタイルズ / ヴェロニカ
ポール・ハーマン / ランディ
ダッシュ・ミホク / キーオ
ブレア・ビー / ニッキ

妻の浮気が原因で怒りをコントロールできなくなり、精神病院入りを余儀なくされたパット。
ようやく退院したものの、妻ばかりか仕事も家も失ってしまい、実家に戻って社会復帰を図ることに。
心身の健康を取り戻せば、接近禁止令の出ている妻ともやり直せると思い込んでいるパットだったが、
あいかわらず突然キレてはトラブルを引き起こすこともしばしば。
そんなある日、友人に誘われたディナーで近所に住む若い女性ティファニーと出会う。
彼女もまた、夫を事故で亡くして以来、心に問題を抱えており、
パットはそんな彼女のエキセントリックな言動に振り回されるハメに。
ところがティファニーはパットの妻とも知り合いで、パットがよりを戻せるよう手助けしてあげると提案。
その交換条件として、ダンス・コンテストにパートナーとなって出場することを迫られるパットだったが…。



344429_01_01_02.jpg

題名について、解説があったので、ちょっと引用させていただきます。

「silver lining」とは、分厚い雲の隙間からさす一条の光のこと。
転じて、この映画の字幕にも使われている「希望の光」という意味に使われる言葉です。

「playbook」とは、フットボールの作戦や戦術などを記録したファイルのことなのだそうで、
転じて「作戦、戦術」の意味でも使われるようです。

だそうです。

日本語題名がよくわからないんですが・・・。

原題がわかりやすいという意味ではないのですが・・・。

“希望の光に向かうための作戦帳”というぐらいの意味かな。

344429_01_02_02.jpg

主人公の二人だけがエキセントリックというわけじゃなく、
パットの家族(特に父親)や、パットの友人、
その友人の妻(ティファニーの姉)もみんなちょっとオカシイ。

ティファニーの亡くなった旦那の同僚もデリカシーが無い。

傍から見れば、みんなオカシイわけで、僕の周りも似たようなものです。

そんな今となっては、とても日常的なお話なんですが、
躁鬱状態についての医学的見解は、勿論僕にはわかりません。

でもちゃんとお薬は飲んだ方がヨロシイかと。

ジェニファー・ローレンスはそんなに美人というわけでもないが、非常に魅力的な女優さん。
演技はいまさら言うまでもなく、上手い。

ビックリしたのはブラッドリー・クーパー。
こんなシリアスな役ができるんですね。

この二人を観るだけでも価値がある映画かな。

オススメです。

予告↓





テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画

Anna Kendrick - Cups (Pitch Perfect's "When I'm Gone")
【2013/08/14 22:50】 音楽あ
Pitch Perfect”という映画のサントラが、8月17日付けのビルボード・チャートで、
41週目ながら19位とよく売れています。

グリーのようなアカペラを題材にした作品のようです。

しかし、いまだに日本では公開の気配無し。

そうしたらTV番組“ベスト・ヒットUSA”で、このサントラからの曲が
ちょこっと放映されたので、YouTubeで検索してみました。

マイレージ、マイライフ”のアナ・ケンドリックが歌っています。

Anna Kendrick - Cups (Pitch Perfect's "When I'm Gone")




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Gregory Abbott - Shake You Down その1
【2013/08/12 20:44】 音楽く
先日、久々にラジオで“Shake You Down”を聴いて、
ちょこっとグレゴリー・アボットについて調べてみました。

グレゴリー・アボットは1954年に米ニューヨーク、ハーレムに生まれ、ハーレムで育つ。
母親はベネゼエラ人、父親はカリブ海のアンティグア。

1980年代後半にバークレー大学の教師から歌手へ転身。
1987年に「Shake You Down」が全米1位を獲得。
下積みなしでスターとなった成功物語。
さらにはアルバム2枚を残しての潔い「引退」。

Gregory Abbott - Shake You Down




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

砂漠でサーモン・フィッシング(2011)
【2013/08/11 21:14】 映画さ
砂漠でサーモン・フィッシング(2011)
 SALMON FISHING IN THE YEMEN

343680_02_01_02.jpg

上映時間 : 108分
製作国 : イギリス

監督:ラッセ・ハルストレム
原作:ポール・トーディ
『イエメンで鮭釣りを』(白水社刊)
脚本:サイモン・ボーフォイ

出演:
ユアン・マクレガー / アルフレッド・ジョーンズ博士
エミリー・ブラント / ハリエット・チェトウォド=タルボット
クリスティン・スコット・トーマス / パトリシア・マクスウェル
アムール・ワケド / シャイフ・ムハンマド
トム・マイソン / ロバート・マイヤーズ
レイチェル・スターリング / メアリー・ジョーンズ
コンリース・ヒル / バーナード・サグデン

英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンに
川をつくって鮭釣りができるようにしてほしいという依頼が舞い込む。
依頼主はシャイフというイエメンの大富豪。
しかしあまりにも荒唐無稽な話に、ジョーンズは仲介者である投資コンサルタントの
ハリエットへ“実現は不可能”とつれない返事。
ところが、中東との関係改善に頭を悩ませていた英国政府がこの話に飛びつき、
首相肝いりの支援事業にしてしまう。
結果的に無理難題を押しつけられたジョーンズは、
渋々ながらもハリエットと協力してプロジェクトを進めていくことになるのだが…。



343680_01_01_02.jpg

奇想天外というか、そりゃ不可能でしょうなありえない話ながら、
つい見入ってしまった不思議な一本。

意外と爽やかで、気持ちよく観ることが出来ました。
英国らしい一本です。

公務員とか、英国政府とか、公共事業とか、アラブの金持ちとかの話でもあるけど、
それと釣りのことも忘れていけませんが、基本的に恋愛映画ですね。

343680_01_02_02.jpg

日本にいると忘れがちだけど、戦争によって恋人たちが離れ離れになるってこと、
そういうことが日常におきることは珍しくもないんだよね。
世界中で戦争は起きている!

そんなことはともかく、スコットランドとイエメンの違いが面白かった。
勿論日本と比べてもね。

343680_01_03_02.jpg

予告↓




テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画

ピラニア3D(2010)
【2013/08/07 19:03】 映画ひ
ピラニア3D(2010)
 PIRANHA 3D

339377_01_01_02.jpg

上映時間 : 89分
製作国 : アメリカ
映倫 : R15+

監督:アレクサンドル・アジャ
脚本:ピーター・ゴールドフィンガー
ジョシュ・ストールバーグ

出演:
エリザベス・シュー /ジュリー
アダム・スコット / ノバク
ジェリー・オコンネル / デリック
ヴィング・レイムス / ファロン
ジェシカ・ゾー / ケリー
スティーヴン・R・マックイーン / ジェイク
ケリー・ブルック / ダニー
ディナ・メイヤー / ポーラ
クリストファー・ロイド / グッドマン
リチャード・ドレイファス / マット
セイジ・ライアン / ゼイン
ライリー・スティール / クリスタル
コーディー・ロンゴ / トッド
デブラ・コーウィン / グッドマン夫人

観光客でにぎわうヴィクトリア湖。
目玉イベント“ウェット・Tシャツ・コンテスト”が開かれている湖畔では、
ノー天気な若者たちが乱痴気騒ぎを繰り広げていた。
一方、女性保安官のジュリーは、湖で釣り人の老人が
行方不明になった事件の調査に向かう。
その息子ジェイクは、陽気なポルノ映画監督と知り合い、
ガールフレンドのケリーと一緒にロケのお手伝い。
しかし、そんな湖の下には誰も知らない地底湖が存在し、
太古から激しい生存競争を繰り返しながら、
より凶暴な種へと独自の進化を遂げてきた恐るべきピラニアが棲息していた。
そしてその殺人魚の大群が、前日の地震で出来た湖底の割れ目を通り、
人々がバカンスを楽しむ湖へと流れ込んで来るのだが…。



339377_01_02_02.jpg

ジョー・ダンテ監督による78年のカルト・ホラー「ピラニア」を、3Dでリメイク。

暑くて寝苦しい夜には、おバカ或いはホラーがピッタリかとレンタルしたら、
8月になって、昼は確かに暑いけど、夜は結構涼しい日が続いた。

だったら別にこの作品じゃなくてもよかったって思っていたら、
今日(7日)から2週間は猛暑が続くらしいって・・・(^_^;)。
今日観ればよかった! 残念!

339377_01_06_02.jpg

暑さのことはさておき、エロ&グロ満載の快作?で楽しめました!(^^)!。

できれば3Dで観たかったです。
揺れる巨乳や、海に漂うペ○スなんて3Dにピッタリ。

339377_01_03_02.jpg

バカバカしいことはこの上ないのですが、この手の作品はそれで良し。
アホな大学生が、わんさかピラニアの餌食になるシーンはスゴイです。

アホな学生達が被害に遭うのはともかく、善人?も容赦なく襲われるは凄い。

エリザベス・シュー、リチャード・ドレイファス、クリストファー・ロイドとか
出演者が微妙に豪華で楽しめます。

スプリング・ブレイクという習慣は、アメリカでは普通なんですかね?
知りませんでした。

339377_01_07_02.jpg

予告↓




テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画

The Cure - Friday I'm In Love
【2013/08/02 21:04】 音楽き
ザ・キュアー (The Cure) は、1978年に結成された英国出身のロックバンド。
翌1979年にレコード・デビュー。



最近、よくラジオからキュアーの曲がながれるな~と思っていたら、
フジ・ロックに出演していたんですね。

実はキュアーの曲を聴くのは初めてで、なかなかポップでビックリしました。

勝手なイメージとしては、暗く内省的な曲が多いと思っていたので、
CD買ってみようかな、なんて思うくらい良かったです。

ロバート・スミスの見た目があんな風だから、勘違いするよね(^_^;)。

The Cure - Friday I'm In Love




テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB