バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

砂漠でサーモン・フィッシング(2011)
【2013/08/11 21:14】 映画さ
砂漠でサーモン・フィッシング(2011)
 SALMON FISHING IN THE YEMEN

343680_02_01_02.jpg

上映時間 : 108分
製作国 : イギリス

監督:ラッセ・ハルストレム
原作:ポール・トーディ
『イエメンで鮭釣りを』(白水社刊)
脚本:サイモン・ボーフォイ

出演:
ユアン・マクレガー / アルフレッド・ジョーンズ博士
エミリー・ブラント / ハリエット・チェトウォド=タルボット
クリスティン・スコット・トーマス / パトリシア・マクスウェル
アムール・ワケド / シャイフ・ムハンマド
トム・マイソン / ロバート・マイヤーズ
レイチェル・スターリング / メアリー・ジョーンズ
コンリース・ヒル / バーナード・サグデン

英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンに
川をつくって鮭釣りができるようにしてほしいという依頼が舞い込む。
依頼主はシャイフというイエメンの大富豪。
しかしあまりにも荒唐無稽な話に、ジョーンズは仲介者である投資コンサルタントの
ハリエットへ“実現は不可能”とつれない返事。
ところが、中東との関係改善に頭を悩ませていた英国政府がこの話に飛びつき、
首相肝いりの支援事業にしてしまう。
結果的に無理難題を押しつけられたジョーンズは、
渋々ながらもハリエットと協力してプロジェクトを進めていくことになるのだが…。



343680_01_01_02.jpg

奇想天外というか、そりゃ不可能でしょうなありえない話ながら、
つい見入ってしまった不思議な一本。

意外と爽やかで、気持ちよく観ることが出来ました。
英国らしい一本です。

公務員とか、英国政府とか、公共事業とか、アラブの金持ちとかの話でもあるけど、
それと釣りのことも忘れていけませんが、基本的に恋愛映画ですね。

343680_01_02_02.jpg

日本にいると忘れがちだけど、戦争によって恋人たちが離れ離れになるってこと、
そういうことが日常におきることは珍しくもないんだよね。
世界中で戦争は起きている!

そんなことはともかく、スコットランドとイエメンの違いが面白かった。
勿論日本と比べてもね。

343680_01_03_02.jpg

予告↓





テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB