バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

みくに茶屋(岐阜県土岐市)
【2016/01/26 20:56】 グルメ
DSC00885-1.jpg

お隣の市にあるし、いろいろな人からオススメだよと言われていたのに、
なかなかお邪魔できなかったみくに茶屋にやっと行ってきました。
って、去年の話ですが・・・(^_^;)

DSC00884-1.jpg

かってに山奥の一軒家みたいに思っていたら、国道363号線沿い(十分に田舎ではあります)に
あって、ちょっと拍子抜け(^_^;)

この日は、オープンカーの方々のツーリング日和でした。

DSC00871-1.jpg

店内にはレトロな電話機。
飾りかと思ったら、ちゃんと現役で使用中。

DSC00879-1.jpg

先ずはここの名物「じねんじょ定食
美味しいです。

DSC00873-1.jpg

ただご飯ってお代わりできるのかな・・・?
普通は御櫃で出てくると思うけど、どうなんでしょう。
僕達はこれで十分でしたが、若い人だと何杯も食べたくなるよね。

きのこの天麩羅
これも美味しいです。
何のきのこか分からないのが恐ろしい・・・と言う人もいましたが(笑)

DSC00874-1.jpg

田楽
美味しい。

DSC00875-1.jpg

これがいかにも田舎の田楽という風情で変わっている。
食べなれている田楽は、豆腐は温めてあるという程度で、さらっとお味噌がぬってあるという
タイプのものが多いのですが、ここの田楽は豆腐もしっかり焼いてあるし、お味噌をぬった後も
また焼いてあって、とても香ばしいものです。これは初めてです。

あとはお土産用に、五平餅を頼んだのですが、殆んどの人がお持ち帰り用に頼んでいるようだし、
店内の食事とは別に、外で持ち帰り用に買う人も多いようで、僕らが頼んだ時点で、残り十数本と
言われたので、全部買ってきました。三家族分なのでそれでも足りないぐらいでしたが・・・。

帰ろうとしたら、ラベンダーのソフトクリームを発見。

DSC00888-1.jpg

これが、ものすごくラベンダーの香りが強くて、ビックリ。
味は勿論ラベンダー。
って、香りが凄くて、ラベンダーの味は無いですよね(下のコメント参照)。
これも美味しかったです。





テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ソースかつ丼 明治亭 駒ケ根店
【2016/01/22 21:02】 グルメ
DSC00855-1.jpg

久々に駒ケ根の明治亭へソースかつ丼を食べに行ってきました。

駒ケ根インターを出てすぐのところにあります。
駒ケ根には色々なソースかつ丼のお店があって、どこで食べてもハズレ無しらしいです。
ただ僕は駒ケ根では、この明治亭でしか食べていません。
ソースかつ丼自体は多治見でも提供するところがあるので、何度も食べていますが。

この明治亭のとんかつソースも好きで、家には常備してあります。
とは言っても、かつ丼のためにあるのではなく、キャベツを食べるために常備しています(^_^;)

さてさて、お昼はちょっと遅めに行ったのですが、まだ外まで並んでいました。
でも、回転が速いので、20分ぐらい待っていただけで席に着くことが出来ました。

DSC00856-1.jpg

頼んだのはロースのソースかつ丼。
お味噌汁と温泉卵と漬物が付いています。

どんぶりのふたが邪魔だったので、お店の人に片づけるように頼んだら、とんかつをのせる皿として
使ってくださいとのこと。久々だったので忘れていました。まずとんかつをどかしてからじゃないと
その下のキャベツとご飯が食べられないことを・・・。

DSC00857-1.jpg

ちょっと?大きめ(太め)のT氏は、俺はまず野菜から食べるように指導されているから、このキャベツは
ちょうどいいな~などと言いながら食べていましたが、暫くして、どれだけキャベツ食べてもご飯にたどり
つかないんだけど・・・と、文句を言いだしました(笑)

確かに、キャベツ多い!
食べても食べても、まだキャベツです・・・。

それにとんかつも多い。

以前来たときは、僕もまだ40代だったので、ペロッといっちゃいましたが、今回はちょっと苦しい。
う~ん、こういうところで年を感じます(^_^;)

50代、60代、70代というメンバーで来店しましたが、65歳の人が一人挫折しました。
でもこの人、このあとすぐ入院しちゃったので、この時から調子悪かったかも。

でもとんかつはサクサクだし、キャベツもソースも勿論美味しかったですよ(笑)
駒ケ根に行ったら是非お立ち寄りください。
オススメします。

ただ量がちょっと苦しくなってきただけです。
食べる量は減ってきているのに、痩せないのは何故?




テーマ: - ジャンル:グルメ

グレン・フライ
【2016/01/19 20:39】 音楽く
glenn-frey-eagles-getty.jpg

デヴィッド・ボウイの訃報に驚いていたら、今度はグレン・フライが亡くなった。
14日には俳優のアラン・リックマンも亡くなっているし、1月から残念な記事ばかりです。


グレンについての訃報↓

グレン・ルイス・フライ(Glenn Lewis Frey)1948年11月6日 - 2016年1月18日
ミシガン州デトロイト出身

「ホテル・カリフォルニア」などのヒット曲で知られるアメリカのロックバンド、
イーグルスのメンバー、グレン・フライさんが18日、病気のため亡くなりました。67歳でした。

イーグルスは、グレン・フライさんが18日、闘病の末、肺炎などの合併症のため
亡くなったと公式ホームページで発表しました。



イーグルスの曲というと、ドンがリードのものが先に思い起こされるのですが、
グレンと言えば、僕にとってはこの曲「Take It Easy」です。
グレンのソロの曲よりも「Take It Easy」ですね。

73年のBBCでのライブです。
メンバーは当然のことながらオリジナルの4人。
作者はグレンとジャクソン・ブラウン。

☆Eagles / Take It Easy



僕が初めて買ったイーグルスのアルバムは多分、「ホテル・カリフォルニア」だと思う・・・。
もしかすると「グレイテスト・ヒッツ 1971-1975」かもしれないけど、ちょっと思い出せない(^_^;)

その「ホテル・カリフォルニア」の中で、タイトル曲よりも好きかもというのが、
グレンがリードを取る「ニュー・キッド・イン・タウン」。
ニュー・キッドとはホール&オーツのことです。
作者はグレン、ドン・ヘンリー、J.D.サウザーの3人。

☆Eagles / New Kid in Town



同じく「ホテル・カリフォルニア」の中の「素晴らしい愛をもう一度 - Try and Love Again」も好きな一曲。
これはランディ・マイズナーがリード・ヴォーカルで作者も彼なんですが、リード・ギターがグレンなんです。
いい味出しています。
あとジョー・ウォルシュがグレッチ・ギターを弾いています。
始終ジャンジャンなっている堅めの音がグレッチの音です。
これが好いアクセントになっていますね。

☆Eagles / Try and Love Again






テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

松本城に行ってきました。
【2016/01/18 20:42】 旅行ー信州
DSC00793-1.jpg

松本城に行ってきました。

ちょこっと、松本城について↓

安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、
城跡は国の史跡に指定されている。
松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)といった。
市民からは別名烏城(からすじょう)とも呼ばれている。



DSC00795-1.jpg

雨の日にお城に登るのは嫌なんですが、仕方がない。
入り口と出口が違うので、靴と傘を持って上がって下らないといけないのがメンドーです(^_^;)

DSC00800-1.jpg

階段が急なうえに、一段の差が大きいので、子供は大変です。
幼稚園児ぐらいだと、自分の身長分ぐらいを上がったり下ったりです。
その上に階段の幅が狭いし、皆さん、靴と傘とカメラ(スマホ)を持って移動するので、
そんなに混んでいない日でしたが、すぐ渋滞しちゃいます。

DSC00811-1.jpg

途中の窓?から望む。

DSC00807-1.jpg

DSC00816-1.jpg

天守のてっぺんの梁。
これを持ち上げたんだからスゴイですね。
みなさん、天井見つめて唸っていました。

DSC00826-1.jpg

DSC00829-1.jpg

久々にお城に登りました。
これで晴れていたならな~(^_^;)




テーマ:城址巡り - ジャンル:旅行

そば庄 松本城店
【2016/01/16 21:57】 グルメ
松本城に行った時のお話。

松本城に行く前にお昼ご飯にしようということになり、ちょうど目の前にあった蕎麦屋に
入ることにした。駐車場も空いていたし。

お店の名前は「そば庄 松本城店

7人組だったので、3人(僕はこちら)と4人に分かれて着席。

で、頼んだのは、名城ざるそば(天ぷら盛合せ・馬刺し付)というもの。
蕎麦は一枚か二枚かと聞かれたので、お店の方に蕎麦の量はどれくらいか尋ねたら、
お椀に軽く一杯ぐらいという返事。

僕たち三人は、お椀に軽く一杯なら二枚お願いしますと揃って返事。

蕎麦が来るまでは、山葵漬けでまず一杯。
この山葵漬けが美味しかった。
よく効きます、辛い(^_^;)

DSC00784-1.jpg

そして、お蕎麦がやってきました。

見た瞬間、後悔しました。
蕎麦、多過ぎ!
食べきれるかな・・・。

三人とも顔を見合わせて、俺たちのお椀って、随分小さかったよね~と(^_^;)

DSC00785-1.jpg

案の定、一枚目を食べ終わった時点で、もう十分ですと言う状態。
でも、三人ともなんとか完食。ケチなんですね、残せない。
しばらく蕎麦は結構です(笑)

隣りのテーブルを覗いたら、お隣も二枚頼んだようで、死にそうな顔をしていました。
50過ぎると、急に食が細くなりますね・・・(^_^;)

蕎麦は普通に美味しかったです。
って、実はもうよく分かりません、ウンザリして。

あっ、でもそばつゆは僕の好みでした。
江戸っ子じゃないので、つゆにドボッとつけちゃうので、あまりからいタイプじゃない方が
どちらかと言うと好きなんです。ここのは甘めでした。
それは記憶に残っています。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

NHKの関係者じゃないよ・・・
【2016/01/09 20:43】 TV
nhk-d10.jpg

去年、僕の住んでいるところで撮影されたNHKドラマが、もうじき放映されます。

すぐ近所で撮影したのですが、普通のお勤め人にとっては仕事中のことなので、
呑気にロケ現場を覗くわけにもいかず、結局僕は、田中麗奈、秋吉久美子、小林稔待の
お三方を見たのみ。

ロケ現場には大量の絵葉書(上↑の写真のもの)やパンフレットやポスターが配られ、
ご近所さんへの宣伝マンと化しております。

暇な方はご覧になってください。
ここが多治見市です(笑)
と言ったところで、市民じゃないと分からないよな~きっと・・・。
僕たちは盛り上がると思いますが(^_^;)





テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

初恵比寿
【2016/01/05 20:07】 日記
DSC01026-1.jpg

今日は初恵比寿。

DSC01020-1.jpg

熱心な人は夜中(午前0時)に行きますが、
我が家は朝起きてからしか行きません(^_^;)

で、空いています(笑)

DSC01024-1.jpg

今年のくじ運は“竹”。
タオルでした。

ちなみに、松はバケツ、梅はサランラップのようです。
それ以上は、まわりに当たった人がいないので分かりません。

DSC01027-1.jpg

過去に、祖父と僕は特賞(一等?)が当たったこともあります。
祖父と僕は、当時は布団(電気毛布)を貰いました。
父はまったく、くじ運無しです(笑)




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

謹賀新年
【2016/01/01 19:46】 未分類
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

例年の如く、いつものお寺に行ってきました。

DSC01014.jpg

DSC01016.jpg

その後は、これまた例年の如く、ご近所の神社に。

DSC01018.jpg

おみくじは大吉。
でも内容をよく読むと結構微妙・・・(^_^;)
しかし悪いことが無ければそれで良しですね!






テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB