バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

お正月の御馳走!?
【2016/12/27 22:19】 日記
ちょっと前、東海地方(だけ?)で放映されているTV番組で、
お正月にすき焼きを食べるというネタで、オリラジの二人がビックリ
していたのにビックリした。

そうか、お正月にすき焼きって、東海地区だけの習慣なのか・・・?

11020001390.jpg



念のために大晦日からの我が家とその周辺の習慣を列挙すると↓

☆紅白歌合戦が終わると、年越しそばを食べる。

☆除夜の鐘をつきにいく。

☆近所の神社に初詣に行く。

☆元旦、まずはお茶と和菓子をいただく。

☆お雑煮とおせちを食べる。

☆お墓詣りとお寺に行く。

☆夜中に神社に行かなかったときはお寺の後に神社に行く。

☆お昼(おせちと色々)を食べる。

☆お腹を減らしにどこかに散歩(笑)

☆夜はすき焼きを食べる。

☆二日の朝はとろろごはんを食べる。

☆これ以降はお正月料理の残り物の片付け(笑)

すき焼きは元旦の夜とは限らず、お客様の予定に合わせて変わるが、
兎も角、お正月の御馳走と言う意味ではすき焼きです。

二日の朝のとろろごはんも習慣としては一般的(だと思っている・・・)。

20013006882.jpg

もちろん、上記のことを全部ちゃんとやっているわけではありません(^_^;)







テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

本物!?の門松(2016年末)
【2016/12/26 20:55】 日記
281224-11.jpg

妹とその息子(つまり甥っ子)が、ボーイスカウト有志の集まりで門松を作ってくれた。

いつもは紙の門松でごまかしているので、今回はミニ門松とはいえ、
本物の門松なので、なんとなく気分が良い(笑)

ボーイスカウト活動そのものでつくるのはミニミニ門松らしい。

あとは飾るのが28日じゃなかったので、早すぎちゃったな・・・という問題くらい。

DSC_0007-11.jpg





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

カフェがオープン!
【2016/12/21 21:01】 旅行ー多治見
DSC_0004-11.jpg

カフェがオープンって、僕のお店じゃないです。

知り合いのお店です。

詳しくは craft cafe 2410 まで。

DSC_0005-11.jpg

DSC_0006-11.jpg

多治見にお越しの際は是非お立ち寄りください。



テーマ:岐阜県 - ジャンル:地域情報

読めない漢字・・・(^_^;)
【2016/12/19 21:05】 日記
先日のこと。

漆器の色について、読めない色があった。

その時、四人で悩んだのですが、読めないものはどれだけ悩もうが読めない。

その色の名は“木賊”。

日本語は難しい(^_^;)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

かさぎ屋 あるじゃないか!
【2016/12/12 21:14】 旅行ー京都
昔(高校生の時)、受験で京都に行った。

受験日前日に、それも朝一で京都に行き、勉強そっちのけで京都観光に励んだ(笑)
一応、大学の下見はしたけどね・・・。
勿論、京都の学校は落ちた(T_T)

それは兎も角、その時に行ったお店の一つが、“かさぎ屋”。
清水寺のそば、二年坂にある甘味所の老舗。

ぜんざいを食べたのですが、とっても美味しかったので、友人に勧めた。

ぜんざいも美味しかったけど、箸休めの漬け物か実山椒か忘れたけどそれも美味しかった。
隣りの席のアンノン族風(旧い!)の二人連れのお姉さまも、この箸休めを絶賛していた。
何かは思い出せないけど、こういうどうでもいいことは覚えている(^_^;)

後日、その友人もかさぎ屋に行った。
ちなみに友人も京都観光三昧で京都の大学には縁が無かった(>_<)

戻ってきた友人に、かさぎ屋で何を食べたのか尋ねたら、僕と同じぜんざい。
何故?と聞いたら、それしかメニューの文字(漢字)が読めなかったって。
安心しました。
僕も読めなかったから・・・(^_^;)

受験ランクが県下でも上位一桁の友人でも読めなかったメニューって・・・。
今ならちゃんと読めますけどね。

その後、今から十年ちょっと前、京都は清水寺に行ったので、かさぎ屋のことを思い出し、
今度は三色御萩でも食べようかなとお店を探しました。

それらしい場所で、お店の場所を尋ねたところ、知りませんとの返事。
それから数人に尋ねましたが、皆さん知らないとか、そのお店なら閉店したんじゃないかなとか、
そんな返事ばかり。

仕方なくかさぎ屋は諦めました(T_T)

それからかさぎ屋のことはすっかり忘れていましたが、少し前に雑誌を読んでいたら、
京都の美味い物特集で、なんとかさぎ屋が取り上げられているじゃないですか!!!
え~?ですよ、まったく。
雑誌の年号を確認したけど今年のもの。

僕が尋ねた人たちは何だったのか?

でも京都に行く目的が出来ました、って大袈裟な(笑)
それまでつぶれるなよ!

tenpo_img26-3.jpg
(ネットから拝借)





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB