バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ころ
【2017/07/26 19:18】 グルメ
ご近所にうどん屋さんが出来たので、行ってきました。

市内で有名なうどん屋の弟さんが始めたお店です。

DSC_0161-11.jpg

頼んだのは、ぶっかけ天ぷら。

こちらでは冷たいうどんのことを、“ころ”というのですが、
ここのお店は、薬味がわさびと卵のものを(多分・・・)ころといい、
生姜のものをぶっかけといいます。

兄貴の店がそうなので、ぶっかけはしょうが?と尋ねたら、
そうですと言う返事だったので、ぶっかけを注文。

僕は、うどんはわさびよりしょうがのほうが好きなんです。
ただここのころが、わさびと卵なのかはちゃんと確認していません(^_^;)

讃岐うどんのぶっかけとは、つゆが全く違います。
ころの場合は色が濃く、しょうゆの味が強い。
子供頃からこの味に慣れているので、讃岐うどんは
あれはあれで美味しいと思いますが、どちらを選ぶかと聞かれたら、
僕はころですね。




多治見、信濃屋↓
うどんの写真がないので・・・(^_^;)

http://blog.livedoor.jp/oukei318/archives/51788372.html

瑞浪、いなむや↓

http://blog.livedoor.jp/oukei318/archives/51800054.html






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

WHO'S LOVING YOU
【2017/07/14 19:47】 音楽ー作品
スモーキーによって書かれたことは知っていましたが、
そもそも誰のヒット曲だったのかはずっと知らずにいました。

僕が知っていたのはこれ↓

Terence Trent D'Arby - Who's Loving You



で、突然誰の歌か知りたくなって調べました(^_^;)

なんとマイケル少年だったんですね。
当時11歳だったらしいが、素晴らしい!
スゴイな、モータウン、
小学生?にこれを歌わせる!?

Who's Lovin You - Jackson 5



あっ! スモーキーも自分で歌っているんだ!
これが一番最初・・・?

WHO'S LOVING YOU- SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES








テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

父の好きなお菓子
【2017/07/07 20:52】 グルメ
いつもお邪魔しているブロ友のさとちんさんが、お菓子のばかうけシリーズが
好きだ!と白状していて(笑)、まーそれは僕も好きなんですけど、
それ以上に好きなのものがえびせんなんです。

テレビで愛知県民はえびえんが好きだと放映していましたが、
岐阜県民の僕も大好きです(笑)

海沿いの「えびせんの里」に行けば、絶対お土産に買って帰ります。
お金に余裕があれば、「ばんかくのゆかり」を買いたいのですが、
普段食べるおやつにはもったいない。

で、ご近所のスーパーで発見したのがこれ↓

DSC_0132.jpg

以前は父は見向きもしなかったのに、突然この味に目覚めて?
今は無くなると、えびせんどうした?と請求する始末。

そんな父がえびせんよりもっと好きなものがこれ↓

DSC_0133.jpg

これはえびせんどころじゃなくて、少なくなるだけで、もうすぐなくなるぞと
矢の催促です。
マジで父はこのごまスティック、毎日食べています・・・(笑)

どちらも美味しいですよ。

そういえば、歌舞伎揚げっていうお菓子ありますよね。
あれって、各地で名前が違うんですね?
東海地区(というか岐阜県)では、みりん揚げとかっていう名前です。
メーカーも当然違うと思いますが、各地で人気なのに、
名前がバラバラって不思議ですね。






テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB