バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ころ
【2017/07/26 19:18】 グルメ
ご近所にうどん屋さんが出来たので、行ってきました。

市内で有名なうどん屋の弟さんが始めたお店です。

DSC_0161-11.jpg

頼んだのは、ぶっかけ天ぷら。

こちらでは冷たいうどんのことを、“ころ”というのですが、
ここのお店は、薬味がわさびと卵のものを(多分・・・)ころといい、
生姜のものをぶっかけといいます。

兄貴の店がそうなので、ぶっかけはしょうが?と尋ねたら、
そうですと言う返事だったので、ぶっかけを注文。

僕は、うどんはわさびよりしょうがのほうが好きなんです。
ただここのころが、わさびと卵なのかはちゃんと確認していません(^_^;)

讃岐うどんのぶっかけとは、つゆが全く違います。
ころの場合は色が濃く、しょうゆの味が強い。
子供頃からこの味に慣れているので、讃岐うどんは
あれはあれで美味しいと思いますが、どちらを選ぶかと聞かれたら、
僕はころですね。




多治見、信濃屋↓
うどんの写真がないので・・・(^_^;)

http://blog.livedoor.jp/oukei318/archives/51788372.html

瑞浪、いなむや↓

http://blog.livedoor.jp/oukei318/archives/51800054.html





スポンサーサイト

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB