バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

マネーボール(2011)
【2012/07/06 21:21】 映画ま
マネーボール(2011)
 MONEYBALL

上映時間 : 133分
製作国 : アメリカ

監督:ベネット・ミラー
製作:マイケル・デ・ルカ
レイチェル・ホロヴィッツ
ブラッド・ピット
原作:マイケル・ルイス
原案:スタン・チャーヴィン
脚本:スティーヴン・ザイリアン
アーロン・ソーキン

出演:
ブラッド・ピット /ビリー・ビーン
ジョナ・ヒル / ピーター・ブランド
フィリップ・シーモア・ホフマン / アート・ハウ監督
ロビン・ライト / シャロン
クリス・プラット / スコット・ハッテバーグ
ケリス・ドーシー / ケイシー・ビーン
スティーヴン・ビショップ / デヴィッド・ジャスティス
ニック・ポラッツォ / ジェレミー・ジアンビ

高校時代は花形選手だったものの、
プロでは大成することなく引退したビリー・ビーン。
その後、若くして弱小球団アスレチックスの
ゼネラルマネージャーに就任するが、
長らく低迷を続けるアスレチックスは財政的にも厳しく、
選手の補強すらままならない状態だった。
そんな体たらくに喘ぐ2002年、
名門イェール大の経済学部を卒業し、
インディアンズのスタッフとして独自に
選手のデータ分析を行っていた青年ピーター・ブランドと出会う。
自らのチーム強化ヴィジョンに
不可欠と見込んですぐさまピーターを引き抜き、
彼のデータを重視した斬新な選手評価を基に、
安い選手を買って勝てるチームをつくる独自の経営戦略を打ち立てていくビリー。
しかし、その常識破りの方針と、彼の短気で独善的な性格が周囲の反発を招き、
チームは結果を出せない状態が続く。
それでも、ビリーは確固とした信念で戦略を貫き通すと、
次第にチームは勝ち星を重ね、ある奇跡を呼び起こす…。



アメリカ・メジャー・リーグのオークランド・アスレチックスで
ゼネラルマネージャー(GM)を務めるビリー・ビーンの実話を映画化。
ブラッド・ピットが製作も担当。

野球の話だけど、試合の場面はそれほど多くありません。
あくまでも主人公はGMなので、球団事務所の場面が主です。

ある意味、経営とかマネジメントとか、若しくは、
変化に対する抵抗とか、貫く信念とかがテーマであって、
野球じゃなくてもサッカーでもトヨタでもなんでも構わないと
言ったら、ちょっと言い過ぎかな・・・。

それでもやっぱり野球(アメリカ)映画だと思うのは、
この映画に出ている人々が、その立場がなんであれ、
「人々は野球に夢を見る」ってことにはぶれていないことかな。

だから野球ファンには是非オススメしたいし、
サッカー・ファンが観ても面白いと思います。

映画を観て面白い(スゴイ?)と思ったのは、
選手も職員も電話一本で移籍が決まること!!!

映画としての誇張も多少あるのかもしれないけど、
イヤハヤスゴイですね。
ホント人じゃなくて物扱いってかんじ。

ビリーの片腕となるピーターでも、未明に突然の電話で、
これから荷造り始めろって言われたってね~。
自分の意思って彼等には通用しなのでしょうか・・・。

僕は特に野球ファンじゃないので知りませんでしたが、
“GM”って神とオーナーの次に権力があるんですね。
とは言っても、監督なんて全然言う事聞きませんが(#^.^#)。

ブラピは勿論良かったけど、拾いものはピーター役のジョナ・ヒル。
おバカ映画のコメディ俳優ってイメージ覆しました。

ハウ監督役のフィリップ・シーモア・ホフマンもいい味出してます。
あのお腹笑える。
ブラピより若いのに・・・。

ブラピの娘が歌う場面良いですね。
これがオリジナルかな?

http://www.youtube.com/watch?v=elsh3J5lJ6g

予告↓
http://www.youtube.com/watch?v=6ZeOt1WIPhk
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
こんにちは!
>選手も職員も電話一本で移籍が決まること!!!

ホント驚きですよね。
完全に物扱いで怖かったです。
しかも、チーム名も選手名もまったくわからなくて、ここで完全に置いてかれてしまいました。何をやってるのかさっぱりわからなかったですし(汗)

>ブラピの娘が歌う場面良いですね。

このシーンがあったのが救いでした。いい親子です。
動画も思わず聞き入ってしまいました。
【2014/12/18 16:40】 URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]


宵乃さん、こんばんは。

アメリカ野球における“移籍”がこんなにスゴイとは、ホント驚きです。
日本はシーズンの途中での移籍って無いですよね(多分・・・)。
それに選手本人の意志を確かめると思うけどな。

ナンにせよ、ビックリの映画でした!
【2014/12/18 20:30】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/136-6bbe7abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB