バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

『日本人の愛する洋楽アーティスト50』
【2013/03/29 21:40】 音楽ー人
NHKーBSプレミアムの洋楽倶楽部という番組で先日、
『日本人の愛する洋楽アーティスト50』というものが放映されました。

番組サイトでアンケートを取った結果が下記のものです。




☆1位 クイーン
♪(キラー・クイーン)
♪(ボヘミアン・ラプソディー)
♪(伝説のチャンピオン)

☆2位 マイケル・ジャクソン
♪(ビリー・ジーン)
♪(バッド)
♪(マイ・イン・ザ・ミラー)

☆3位 ビートルズ
♪(ペイパーバック・ライター)
♪(イン・マイ・ライフ)

4位レッド・ツェッペリン
♪(ロックン・ロール)

5位 カーペンターズ
♪(シング)

6位 サイモン&ガーファンクル
♪(サウンド・オブ・サイレンス)
♪(明日に架ける橋)

7位 ビリー・ジョエル
♪(素顔のままで)
♪(ピアノ・マン)

8位 エリック・クラプトン
♪(いとしのレイラ)

9位 イーグルス
♪(ホテルカリフォルニア)

10位 ローリング・ストーンズ
♪(サティスファクション)
♪(イッツ・オンリー・ロックン・ロール)

11位 スティーヴィー・ワンダー
♪(マスター・ブラスター)
♪(迷信)

12位 アバ
♪(恋のウォータールー)
♪(ダンシング・クイーン)

13位 ボン・ジョヴィ
♪(リヴィン・オン・ア・プレーヤー)

14位 エアロスミス
♪(闇夜のヘヴィ・ロック)

15位 オアシス
♪(アクイース)

16位 アース・ウインド&ファイヤー
♪(太陽の戦士)

17位 ポリス
♪(孤独のメッセージ)

18位 デヴィッド・ボウイ
♪(スペイス・オディティ)

19位 ディープ・パープル
♪(ハイウェイ・スター)

20位 ジャーニー
♪(お気に召すまま)
♪(ドント・ストップ・ビリーヴィン)

21位 レディー・ガガ
♪(バッド・ロマンス)

22位 ヴァン・ヘイレン
♪(踊り明かそう)

23位 ピンク・フロイド
♪(絵の具箱)

24位 TOTO
♪(ロザーナ)
♪(ホールド・ザ・ライン)

25位 ダリル・ホール&ジョン・オーツ
♪(リッチ・ガール)

26位 シンディ・ローパー
♪(トゥルー・カラーズ)
♪(ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン)

27位 U2
♪(ヴァーティゴ)

28位 イエス
♪(アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル)

29位 シカゴ
♪(アイ・アム・ア・マン)

30位 キッス
♪(ロックンロール・オールナイト)

31位 マドンナ
♪(レイ・オブ・ライト)

32位 ニルヴァーナ
♪(スメルズ・ライク・ティーン・スピリット)

33位 フー
♪(マイ・ジェネレーション)

34位 ジェフ・ベック
♪(スキャッターブレイン)

35位 キング・クリムゾン
♪(太陽と戦慄[せんりつ])

36位 ホイットニー・ヒューストン
♪(オール・アット・ワンス)

37位 ガンズ・アンド・ローゼズ
♪(パラダイス・シティ)

38位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
♪(レイン・ダンス・マギーの冒険)

39位 ビーチ・ボーイズ
♪(ファン・ファン・ファン)

40位 プリンス
♪(ダイ・フォー・ユー)

41位 ビージーズ
♪(ステイン・アライヴ)
♪(傷心の日々)

42位 デュラン・デュラン
♪(007 美しき獲物たち)

43位 ボブ・ディラン
♪(マギーズ・ファーム)

44位 コールドプレイ
♪(美しき生命)

45位 エマーソン・レイク&パーマー
♪(ナイフエッジ)

46位 エルトン・ジョン
♪(僕の歌は君の歌)

47位 ワム!
♪(フリーダム)

48位 AC/DC
♪(レッツ・ゲット・イット・アップ)

49位 ビヨンセ
♪(シングル・レディース(プット・ア・リング・オン・イット))

50位 ドゥービー・ブラザーズ
♪(リッスン・トゥー・ザ・ミュージック)




個人的な感想いろいろ・・・

ビリーが7位でスティーヴィー・ワンダーが11位なのはいいとして、
ディラン43位とエルトン・ジョンが46位って低すぎない?

ジャーニーが20位でドゥービー・ブラザーズが50位ってどうよ?

デヴィッド・ボウイがランクインなのにロッドが入っていないのは解せない。

アバとカーペンターズって全く忘れていました(#^.^#)。

選曲ってなかなか微妙。
めちゃベタな選曲もあれば、?ってのもあってなんか不思議です。

日本人ってクイーン好きなんですね。
ブレイクしたのは本国より日本でのほうが早かったからかな。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

バニーマンさん
こんにちは!

選曲はたしかに微妙ですよね。順番は別としてベスト3は私の予想通りでしたけど。
それほどコアじゃない一般的な洋楽ファンは、このベスト3が無難なところなんだと思います。ただ、あまりにもビートルズじゃベタ過ぎるってところで3位止まりな感じがしました。

NHKってこともあって年代層はもっと高いんだろうな(50代以上)って思ってましたが、全体を見渡すと、30~40代がメインのような気がしました。
だって日本なのにベンチャーズが入ってないんですよー。これにはちょっと意表つかれました(笑)

キッスが30位ってのは「まぁこんなもんかな」ってところですが(笑)、ツェッペリンが4位ってところとか、意外とプログレ勢が多くランクインしているのにはちょっと驚きでした。

もっとジャンル的に絞り込むとか、年代別ランキング出すとかしてくれれば、もう少し納得いく結果が見れたかもしれませんね。
でもこう言う企画はそれなりに面白いので、大歓迎なんですけどね(^^)

【2013/04/01 17:52】 URL | foxxtale #- [ 編集]


foxxtaleさん、こんばんは。

僕はビートルズが1位だと思っていました。
あまりにベタなんですけど(#^.^#)。

ベスト3そのものはやはりこの3アーティストでしょうね、
日本でこの手のランキングをつくると。

おー! ベンチャーズまったく忘れていました!
そうですねランクインしていないのは不思議ですね。

50代っていうより、60歳以上の方の参加が少ないんでしょうね。

年代別ランキングは面白そうですね。
【2013/04/01 21:25】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/206-ea151dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB