バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

THE LUMINEERS / Lumineers
【2013/05/13 20:19】 音楽る
THE LUMINEERS / Lumineers

41ZsWDiEvfL.jpg

1. フラワーズ・イン・ユア・ヘア
2. クラッシー・ガールズ
3. サブマリンズ
4. デッド・シー
5. ホー・ヘイ
6. スロウ・イット・ダウン
7. スタボーン・ラヴ
8. ビッグ・パレード
9. チャーリー・ボーイ
10. フラッパー・ガール
11. モーニング・ソング


米コロラド州デンヴァーを拠点とする、ドラム、ギター/ヴォーカル、
そしてチェロから成る3ピース・クラシック・ポップ・バンド。
これが米国で2012年4月にリリースされたデビュー作。




アマゾンで上記↑のように紹介されていたのですが、
クラシック・ポップ・バンドって何だ?

フォーク・バンドと紹介してあるところもあるけど、
そのほうがわかりやすいかな。

シングルの“ホー・ヘイ”を聴いて、あ〜イイなと思い買ったのですが、
最初アルバム全部を聴き終えたときは、正直言ってちょっと失敗したと思いました。

で、暫く聴いていなかったのですが、改めて聴き直してみるとこれが良い!
曲がイイんですね。ただ地味なだけ・・・。
あ〜別に地味じゃないです。
僕の精神状態が良くなかっただけです(#^.^#)。

聴いて思い出したのが、コーエン兄弟の映画“オー・ブラザー!”。
あの作品で舞台だった30年代のアメリカ南部の田舎が思い浮かびました。
(映画の音楽担当はT=ボーン・バーネットでしたね)。

だからといってこの作品が古臭いわけじゃありません。
ちゃんと現代の音です。
ただある種の懐かしさを感じるというだけです。

作品を通して感じるスピードというのが、歩く速さだったり、
スキップする速さだったり、そういったあくまでも人の速さなんですね。
日本人にも懐かしい学生の時に踊ったフォーク・ダンスのリズムとかも思い出します。

乗り物だとしてもトラクターとかね、そんな感じです。
そうそう、トラクターで思い出したのが、デヴィッド・リンチ監督の“ストレイト・ストーリー”。
あの主人公の老人が運転するトラクターが、ちょうどこの作品の楽曲のスピードに合っているかな。

曲で目立つのはやはり“ホー・ヘイ”。

讃美歌のように美しい“チャーリー・ボーイ”もオススメ。

ラストの“モーニング・ソング”もイイですね。

でも全曲良いですよ!

The Lumineers - Ho Hey


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/241-62d29179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB