バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

人生の特等席(2012)
【2013/09/14 20:57】 映画し
人生の特等席(2012)
 TROUBLE WITH THE CURVE

343639_02_01_02.jpg

上映時間 : 111分
製作国 : アメリカ

監督:ロバート・ロレンツ
製作:クリント・イーストウッド
ロバート・ロレンツ
ミシェル・ワイズラー
脚本:ランディ・ブラウン

出演:
クリント・イーストウッド / ガス
エイミー・アダムス / ミッキー
ジャスティン・ティンバーレイク / ジョニー
ジョン・グッドマン / ピート・クライン
ロバート・パトリック / ヴィンス
マシュー・リラード / フィリップ・サンダーソン
ジョー・マッシンギル / ボー・ジェントリー

数々の名選手を発掘してきたメジャーリーグの伝説的スカウトマン、ガス・ロベル。
しかし近年はパソコンを使ったデータ分析が主流で、
ガスのような昔気質のスカウトマンはすっかり時代遅れに。
視力も衰え、残り3ヵ月となった球団との契約も延長は望み薄。
そんな中、ドラフトの目玉選手のスカウティングに向かったガスのもとに、
弁護士としてキャリアの大事な時期を迎えていた一人娘のミッキーがやって来る。
すっかり疎遠になっていた2人は、久々の再会も互いに素直になれずにギクシャクしたまま。
そんな2人の前に、かつてガスに見出され、引退した現在では新米スカウトマンとして
再出発を図るジョニーが姿を現わすが…。



343639_01_02_02.jpg

この作品を観るなら、ブラピの“マネーボール”と2本立てで観ることをお勧めします。

イーストウッド作品の製作に長年携わってきたロバート・ロレンツの監督デビュー作。
新人といってもキャリアは十分(監督と製作は違うけどね・・・)。

なかなか良くできた家族(父と娘)映画の佳作です。
イーストウッドのファンには勿論オススメです。

頑固おやじのイーストウッドは言うまでも無いが、
ヤリ手弁護士役のエイミーも好いですね。

343639_01_01_02.jpg

元野球選手役のジャスティン君は、本業の歌手の方はバカ売れだし、
俳優業もなかなか順調にいっていますね。

343639_01_03_02.jpg

ただ幾つか不満もある。

先ずは、イーストウッド。
役者としては文句はないけど、この役には歳をとりすぎ。
いくらなんでも、とっくに引退していないと・・・。

実年齢よりも若く見えるけど、やっぱり現役で仕事をしているのは違和感がある。
だから“グラン・トリノ”の隠居オヤジは、実にピッタリだった!

お次は野球。

僕は野球に関しては特にファンでもないけど、
スカウトの人間が、あそこまでデータにだけ拘って選手を選んでいるのは、
映画的誇張があったとしてもちょっと極端でおかしい。

ドラフト1位指名のあの打者にしても、カーブに対する弱点なんて、
プロになってから直すことはできるでしょう?

原題名のカーブは、野球のカーブと人生のカーブのダブルミーニングですね?
どちらも問題をかかえているわけだ。

まー、文句も言ったけど、でもなかなか楽しめる一本でした。

予告↓


関連記事


テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/277-69f662b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB