バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ハンガー・ゲーム(2012)
【2014/01/04 18:43】 映画は
ハンガー・ゲーム(2012)
 THE HUNGER GAMES

341959_02_01_02.jpg

上映時間 : 143分
製作国 : アメリカ
映倫 : PG12

監督:ゲイリー・ロス
原作:スーザン・コリンズ「ハンガー・ゲーム」
脚本:ゲイリー・ロス
スーザン・コリンズ
ビリー・レイ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
エグゼクティブ音楽プロデューサー:T=ボーン・バーネット

出演:
ジェニファー・ローレンス / カットニス・エバディーン
ジョシュ・ハッチャーソン / ピータ・メラーク
リアム・ヘムズワース / ゲイル・ホーソーン
ウディ・ハレルソン / ヘイミッチ・アバナシー
エリザベス・バンクス / エフィー・トリンケット
レニー・クラヴィッツ / シナ
スタンリー・トゥッチ / シーザー・フリッカーマン
ドナルド・サザーランド / スノー大統領
ウェス・ベントリー / セネカ
トビー・ジョーンズ / クラウディウス
アレクサンダー・ルドウィグ / ケイトー
イザベル・ファーマン / クローヴ
アマンドラ・ステンバーグ / ルー
ウィロウ・シールズ / プリムローズ・エヴァディーン
ポーラ・マルコムソン / カットニスとプリムローズの母

強大な権力を一手に握る独裁者が君臨する国家パネム。
そこはエリート階層が暮らす最先端都市キャピトルと
それに隷属する12の貧困地区で構成されていた。
独裁者は反乱の抑止を目的に毎年、全12地区から
それぞれ12~18歳の男女一人ずつを選出して、
最後の一人になるまで殺し合いをさせ、それを完全生中継する
見せしめイベント“ハンガー・ゲーム”を開催していた。
そのプレイヤーの抽選会で、第12地区からは12歳の少女プリムが選ばれてしまう。
そこで姉のカットニスが身代わりを志願、男子で選ばれた
同級生ピータ・メラークとともにハンガー・ゲームに参加することに。
こうしてキャピトルに向かった2人は、教育係による過酷なトレーニングを経て、
ついに総勢24人が繰り広げる殺すか殺されるかの究極の
サバイバル・ゲームに身を投じていくのだが…。



341959_01_03_02.jpg

大晦日の夜、諸事情により中断しながらでも大丈夫な作品ということで、
録画してあった今作と紅白とを交互に、その間に細々した用事をこなしながらの鑑賞。

日本のラノベみたいなものというか、トワイライト・シリーズみたいなものの映画化、
若しくはバトル・ロワイアルのハリウッド版みたいなものという予備知識はあった。

しかし、バトル・ロワイアルのハリウッド版という情報は違っていましたね。
違っていたというか、“若者が殺し合いをして最後に一人が生き抜く”という設定は同じでも、
このハンガー・ゲームはめちゃくちゃ甘い!
まったくもって人畜無害です。
PG12の必要ないでしょう(・・・んなことはないけど)。

選出される若者(子供)の対象年齢が、小学生から高校生って、ハンデありすぎ。
12歳と18歳って、大人と子供ぐらいの違いがあるでしょう。

原作がどうなのかは知りませんが、ゲームの最中にルールがころころ変わるって何!?
挙句の果てにラストがこれじゃ、唖然とします。
それでパート2がつくられるわけですが。

ゲームが始まるまでも長すぎ。
上映時間そのものも長い!
テレビ放映されたのを観たので、20分ぐらいはカットされていると思うけど、
あの前半はいらないよね、っていうかかなりカットしてもOK。

341959_01_04_02.jpg

若者役の俳優さんたちはジェニファー・ローレンスぐらいしか知りませんが、
大人たちの俳優さんは、結構有名どころを使っていますね。
レニクラもこのまま俳優業いくのかな・・・。

いろいろ不満満載の作品ではありますが、全く期待していなかったからか、
そこそこ楽しめました。
オススメするような作品ではありませんけどね(^_^;)。

予告↓

関連記事


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/309-c185ce75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB