バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

あの胸にもういちど(1968)
【2014/04/29 20:51】 映画あ
あの胸にもういちど(1968)
 THE GIRL ON A MOTORCYCLE
 LA MOTOCYCLETTE
 NAKED UNDER LEATHER

51SH5TWPOBL.jpg

上映時間 : 91分
製作国 : イギリス/フランス
初公開年月 : 1968/12/21
リバイバル : →74.3→97.4→2007.12.1

監督:ジャック・カーディフ
原作:アンドレ・ピエール・ド・マンディアルグ
脚本:ジャック・カーディフ
ロナルド・ダンカン
撮影:ジャック・カーディフ
音楽:レス・リード

出演:
マリアンヌ・フェイスフル / レベッカ
アラン・ドロン / ダニエル
ロジャー・マットン / レイモン
マリウス・ゴーリング
カトリーヌ・ジュールダン

ハイデルベルグの大学教授ダニエルと恋仲になったレベッカは
レイモンと結婚してからも、その関係を続けた。
彼女は夫の寝ている間に起きだし、オートバイを駆ってダニエルの元へ馳せ参じるのだ。
ハーレー1200で疾走する彼女の脳裏にはダニエルとの情事の光景が浮かぶ。
その時、大型トラックが彼女を愛車もろとも跳ねとばした……。



20120309_2267745.jpg

ローリング・ストーンズのミック・ジャガーの昔の恋人マリアンヌ・フェイスフル主演作品。

マリアンヌ・フェイスフルが素肌に革のライダース・スーツを着るのが、ルパン三世の峰不二子の
モデルだったと、もっぱらの噂だったことで有名な作品でもあります。
原題が幾つかありますが、そのうちの一つが“NAKED UNDER LEATHER”。
まんまですね(#^.^#)。

o0640040810665209951.jpg

相手役のドロンがおまけと言ってもいいくらい、フェイスフルを見るための作品。

マリアンヌ・フェイスフルと言えば、1979年に“ブロークン・イングリッシュ”で歌手として
復活した時に、初めて知ったのですが、実際に見たり聴いたりしたのは、ストーンズの映像作品
“ロックン・ロール・サーカス”が最初かな・・・?

“ロックン・ロール・サーカス”の中で、彼女は“ Something Better”を歌っているのですが、
収録されたのがこの“あの胸にもういちど”と同じ1968年なので、彼女の歌声もまだかわいかった
頃ですね。もっとも“ロックン・ロール・サーカス”が公開されたのは1996年ですけどね(^_^;)。

その後、彼女が有名になったのは、2007年の映画“やわらかい手”で、なんとこの時は孫の為に
風俗店で働くおばあちゃんの役でした。
いやいや月日の流れというのはスゴイです・・・。

で今作について。

監督のジャック・カーディフという人は、本職が撮影監督で、彼のキャリアの中で今作だけ
監督、脚本、撮影と三役を務めています。
余程この作品をつくりたかったのかな・・・?

撮影監督らしく、妙に実験的な映像処理があります。肝心?のベッドシーンになると、
突然サイケ調になるのです。1968年という時代のせいかもしれませんが、気になります。
せっかくのフェイスフルの体がよく見えません(^_^;)。

残念なのは、フェイスフルの演技がへたっぴーなのは兎も角、バイクに乗る場面で、
スタントを使って撮影した場面はよいのですが、彼女が乗っている場面のヒドイこと。
少しはバイクの練習させてほしかったものです。

せっかく“THE GIRL ON A MOTORCYCLE”という題名なんだから。
でも当時は、彼女はアイドルだったから、そんな危ないこと出来なかったのかも。

上にも書いたように、彼女を観るための作品といっても過言ではなく、内容的には
特にオススメするほどのものはありません。

バイクと女性と1968年に興味のある方の作品です。

勿論一番は、フェイスフルとドロンです。

20120309_2267746.jpg

予告



関連記事


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/341-454ca11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB