バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

Moanin' / Art Blakey & The Jazz Messengers (1958年)
【2014/08/01 20:15】 JAZZ
Moanin' / Art Blakey & The Jazz Messengers (1958年)
 モーニン / アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

4189xuZnX2L.jpg

1. モーニン
2. アー・ユー・リアル
3. アロング・ケイム・ベティ
4. ドラム・サンダー組曲
5. ブルース・マーチ
6. カム・レイン・オア・カム・シャイン
7. モーニン (別テイク) (ボーナス・トラック)
8. ブルース・マーチ (別テイク) (世界初CD化) (ボーナス・トラック)


メンバー :
アート・ブレイキー(d)
リー・モーガン(tp)
ベニー・ゴルソン(ts)
ボビー・ティモンズ(p)
ジミー・メリット(b)


ファン1000人が選んだ“ブルーノート総選挙”のランキング上位50枚を最新(2013年時)リマスタリング音源で発売。
本作は、ブルーノートを象徴するナンバーのタイトル曲と人気曲「ブルース・マーチ」で
世界中にファンキー・ブームを巻き起こした、アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの歴史的名盤。



“モーニン”は題名とかは知らなくても、聴いたらあ~これはしっているよというぐらいの有名曲です。
日本でこのアルバムが発売された当時、蕎麦屋の出前のお兄ちゃんでも、鼻歌でメロディーが歌えたという
噂があったくらいヒットしたそうです。僕はまだ生まれていないので事実は知りませんが・・・(^_^;)。

以前から買おうとは思っていましたが、上↑に説明があるようにブルーノートから再発の広告があったので、
ちょうど他に買うものがあったので、ついでに買いました。

僕はジャズのことはそれ程詳しくないのですが、この作品がファンキー・ジャズの代表作ということだけは
知識としてあって聴いたのですが、最初の印象はこれってハード・バップじゃないのということでした。
で、ちょっと調べたら、ファンキー・ジャズはハード・バップのうちブルースのフィーリングを強調し、
ゴスペルの要素が加わった演奏形態であるとのことなので、ハード・バップと思っても間違いじゃないわけですね。

個人的にファンキー・ジャズというと、オルガン奏者のジミー・スミスを思い浮かべます。
ジャズ云々というのではなく、スミスのオルガンを聴くと、めちゃくちゃファンキーじゃんと思うわけです。

まーそんなカテゴリーのことはいいとして、本作はオススメ作品ですね。

兎に角“モーニン”は鼻歌の噂が出るくらいキャッチーだし、演奏はアツくかっこいいです。
冒頭のピアノによる主題と続くホーンにやられます。
そしてリー・モーガンのトランペットから始まる即興。
これがホントにカッコイイ音!
これぞハード・バップ!

ファンキーということなら2曲目の“アー・ユー・リアル”が、一番ファンキーさを感じます。
あくまでも僕の個人的印象としてです・・・。

3曲目はミディアム・テンポの美しい曲。

4曲目(ここからアナログ盤のB面)の“ドラム・サンダー組曲”は、
題名通りアート・ブレイキーのドラム!のための曲。

続く“ブルース・マーチ”もアート・ブレイキーのドラムですよね。
またこの曲は“モーニン”と双璧をなすキャッチーな曲でもあります。

ラストの“カム・レイン・オア・カム・シャイン”は“降っても晴れても”という日本語題名で
有名なスタンダード曲。オリジナルは歌詞があります。

捨て曲なしの名盤。
ジャズ初心者にオススメする一枚でもあります。

Art Blakey & The Jazz Messengers - Moanin'



Art Blakey & the Jazz Messengers - Blues March


関連記事


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ジャズ名盤のひとつですよね。
なつかしいです。
全然気づいていなかったですが、
ベニー・ゴルソンもJazz Messengersの
メンバーのひとりだったんですね。
【2014/08/02 14:39】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

ベニー・ゴルソンについては、今作しか知らないので、
詳しくはわかりません(^_^;)。

名盤であることは間違いないですね!
【2014/08/02 19:42】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/362-e678381e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB