バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ある過去の行方(2013)
【2015/06/18 21:47】 映画あ
ある過去の行方(2013)
 LE PASSE
 THE PAST

past-1.jpg

上映時間 : 130分
製作国 : フランス/イタリア

監督:アスガー・ファルハディ
脚本:アスガー・ファルハディ
脚色:マスメ・ラヒジ
出演:
ベレニス・ベジョ / マリー=アンヌ
タハール・ラヒム / サミール
アリ・モサファ / アーマド
ポリーヌ・ビュルレ / リュシー

別れたフランス人の妻マリー=アンヌと正式な離婚手続きをとるため、
テヘランから4年ぶりにパリに戻ってきたイラン人男性、アーマド。
空港でマリー=アンヌに出迎えられ、一緒に家へと向かう。
彼はそこで、マリー=アンヌがすでに新しい恋人サミールと暮らしていることを知る。
しかし、そんな2人の交際に反発するのがマリー=アンヌの上の娘リュシー。
彼女はアーマドに対し、サミールには昏睡状態の奥さんがいると告白するのだが…。



past-2.jpg

「別離」でアカデミー賞外国語映画賞を獲得したイランのアスガー・ファルハディ監督の新作。
主演は「アーティスト」のベレニス・ベジョ↑。

いつもの如く、内容を良く知らずに観ました。
男女間のドロドロメロドラマかと思いきや、良く出来たミステリーでした。
それも結局、謎は謎のまま終わるというもので、それって面白いのか?と聞かれたら、
面白いですと答えますよ。
良く出来ている作品です。

past-3.jpg

謎が残ったままなのですっきりしないし、ドロドロなお話であることは間違いない。
でも、観ちゃうんですよ。
好き嫌いが出る作品ではあります。

話の進め方が巧妙なんですね。
色々なことが分かるのって、かなり終盤になってから。
出演者たちの関係を、徐々に明かしながらラストンまで引っ張っていきます。

男女の問題、親子の問題、移民の問題まで取り上げ、見事に絡めあっていき、
観客に考えさせます。そう、答えは出していないんですよね。

past-4.jpg

自由奔放な母親であり自分勝手な女でもある主人公に、純粋さ故に残酷な行動にでた長女。
あの母親じゃ長女の行動も理解できるというものです。

浮気相手の息子や主人公の次女もいい迷惑です。
浮気相手は酷い男です(笑)。

past-5.jpg

でも一番迷惑なのは、テヘランからパリに呼ばれた元旦那か・・・(^_^;)。

この作品を観た人は分かると思いますが、あのラストって微妙じゃないですか・・・?
ミステリーなのでこれ以上は書きませんが、むむむ・・・なラストです。

☆予告↓




関連記事
スポンサーサイト


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

こんにちは。

どこかで見たような気がしましたが、ベレニス・ベジョでしたか。スペイン語がネイティヴだったと思うのですが、フランス人の役もするんですね。当然でしょうが、「アーティスト」とは全然雰囲気が違う!

で、しかもイランのファルハディ監督というのが興味をそそります。イランの良い監督が結構出てますよね。

取りあえずBSプレミアムにリクエストと出しておこっと。
【2015/06/19 15:46】 URL | yuccalina #43EIiEKE [ 編集]


おおーっ、観たい!!
レンタル出ているのかなあ?
探してみますねー。
ご紹介、ありがとうございました!
【2015/06/19 17:08】 URL | つかりこ #- [ 編集]


むむむ?なラストが気になるなぁ。
ちょっと気晴らしが欲しいと思っていたところでしたので、早速レンタルしてみようと思います(…てかツタヤにあるのかな?)

バニーさん、ありがとう!
【2015/06/19 20:07】 URL | タルトFC2 #- [ 編集]


yuccalinaさん、コメントありがとうございます。

>どこかで見たような気がしましたが、ベレニス・ベジョでしたか。
>スペイン語がネイティヴだったと思うのですが、フランス人の役もするんですね。
>当然でしょうが、「アーティスト」とは全然雰囲気が違う!

ベレニス・ベジョってスペイン人?なんですね。
ヨーロッパの人って何か国語も話す人が多いし、少なくとも僕には国籍か分からない人だらけです(^_^;)。
アーティストは観たいな~と思ってはいるのですが・・・。

>で、しかもイランのファルハディ監督というのが興味をそそります。
>イランの良い監督が結構出てますよね。

そうなんですよ、なかなか興味をひかれる国と人です。
あんな状態の国なのに、中東恐るべし!
【2015/06/19 20:19】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

レンタルいていますよ。

なかなか興味深い作品でした。
ミステリーとしては良く出来ていると思います。

ストーリーは好みがあると思いますけど・・・。
【2015/06/19 20:22】 URL | バニーマン #- [ 編集]


タルトさん、コメントありがとうございます。

気晴らしになる作品という意味では、ちょっと微妙ですが、
ミステリーとしてはおもしろいですよ。

ネットレンタルでは在庫があったので、実店でもあると思います。

ラストは観てのお楽しみというか、色々な意味で・・・です(笑)。
趣味じゃなかったら御免なさい・・・(^_^;)。
【2015/06/19 20:26】 URL | バニーマン #- [ 編集]


観ましたよ!
おもしろかったです。
回想録なしで、登場人物の会話の中で過去の出来事が明かされていく
というのに、イラン人監督のすご腕を見せつけられました。

わかりそうでわからない謎や、
憶測するといろんな意味合いが生まれる作り。
誰かと、あーでもないこーでもないと話したくなる映画ですよね。

僕のサイトにもレビューを書いてみました。
バニーマンさんのお名前とリンクも張っちゃいました。
だめ?
【2015/07/02 03:50】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、ブログの紹介ありがとうございます。
勿論、大歓迎です!

>回想録なしで、登場人物の会話の中で過去の出来事が明かされていく
>というのに、イラン人監督のすご腕を見せつけられました。

あの脚本は見事ですね。
別離も面白かったし、この監督なかなかスゴイです。

>わかりそうでわからない謎や、
>憶測するといろんな意味合いが生まれる作り。
>誰かと、あーでもないこーでもないと話したくなる映画ですよね。

そうなんですよ、でもミステリーなのでブログ上で明かせないのが残念です(^_^;)。
【2015/07/02 21:46】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/449-c2dc530d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB