バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

サクサク・コルネ
【2015/07/15 23:08】 グルメ
korune-2.jpg

僕にとってコルネというと、こんな↑タイプのものが子供のころからの定番でした。
いや、いまでもこの手のコルネは普通にありますが・・・。

(今回のブログの写真は全てネットから拝借しています)

そんなコルネにも数年前から、サクサクタイプのものが多く出回るようになりました。

初めてサクサクタイプを食べたのは岐阜県中津川市にあるパン屋さんのものでした。

これですね↓

nakatu-1.jpg

ここのコルネはとっても人気商品で、早く行かないと売り切れのことが多いと聞いていたのですが、
この時お店に着いたのは午後3時ごろだったので、多分無いなと思っていたところ、なんと一つだけ
残っていたのでラッキー!と当然購入しました。

いやー、さすが噂だけのことはある美味しさでした。

その後、我が多治見市のパン屋さんにも、開店と共に売り切れという噂のコルネが!

友人が偶然にも買うことが出来て良かったとFBに書いていましたが、コメント欄に
私も買えなかったという意見が多く書き込まれていたので、噂は本当だったのかと。

そんな折、僕は、そのお店が開店したばかりの時間に偶然近くを通ったので、
これは是非寄らなければと、そのパン屋さんにお邪魔しました。

コルネ、テンコ盛り!

僕が行った時は、山のようにコルネがありました(笑)。

いやー、美味しかったです。

hatipan-1.jpg

後日、妹が10時半(10時オープン)にその店に行ったのですが、
コルネはすべて売り切れだったそうです。

恐るべしコルネ。

でもこのタイプ↓もやっぱり忘れられない(笑)。
チョココルネもいいね!

korune-1.jpeg

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんにちは。
サクサクとは、パンがデニッシュタイプなのですね。アンパンの世界でも、最近このタイプがありますが、私は普通の方が好きかなー。年のせいか、油分取り過ぎると胃が持たれるので、、、って年寄臭くてすみません。
ちなみに関東ではコルネよりもコロネという呼び方が一般的かもしれません。Eテレの0655という番組で、「チョココロネの歌」ってのがあって、コロネのどっち方向から食べるのか、話題になりました。
【2015/07/16 08:59】 URL | yuccalina #tr5mgtAY [ 編集]


yuccalina さん、コメントありがとうございます。

>サクサクとは、パンがデニッシュタイプなのですね。アンパンの世界でも、
>最近このタイプがありますが、私は普通の方が好きかなー。
>年のせいか、油分取り過ぎると胃が持たれるので、、、って年寄臭くてすみません。

あ~、ありますね、アンパンでもデニッシュのもの。アンパンに関して言うと、僕も普通の方が好きです。胃が持たれるって分かります(^_^;)。

>ちなみに関東ではコルネよりもコロネという呼び方が一般的かもしれません。

僕は子供の時からコルネなので、コロネは違和感があります。

>Eテレの0655という番組で、「チョココロネの歌」ってのがあって、
>コロネのどっち方向から食べるのか、話題になりました。

「チョココロネの歌」は知りませんが、三角錐のタイプでいうと、窄まっている方から食べます(笑)。
【2015/07/16 20:41】 URL | バニーマン #- [ 編集]


どっちのタイプも食べたことがありますが、
昔ながらのパンのやつは、中のクリームのうまさがキモでしょうか。
僕が子供の頃によく食べたやつは、チョコクリームがちょろかったですね。
チョコなのかあんこなのかわからないようなクリームでした。
らせん状のパンを少しずつほどいて食べていくのが楽しくて食べてました。

名前は「チョココロネ」でしたね。

とんがっているほうを少しちぎって、とんがっていないほうのクリームを
すくって食べたり、クリームの穴に舌を突っ込んで食べたりしてました。(笑)
【2015/07/17 04:46】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>どっちのタイプも食べたことがありますが、
>昔ながらのパンのやつは、中のクリームのうまさがキモでしょうか。

クリームがうまいに越したことは無いのですが、そこそこの出来なら懐かしいの
一言で許せちゃいます・・・(笑)。

>らせん状のパンを少しずつほどいて食べていくのが楽しくて食べてました。

やりましたね。
昔タイプのものはクリームが最後まで詰まっていないことが多いので、
半分くらい皮だけってこともよくありました(^_^;)。

>名前は「チョココロネ」でしたね。

つかりこさんもコロネでしたか。
日本のどこら辺から変わるのでしょうか・・・?
というか、僕の住んでいる辺だけがコルネ?

>とんがっているほうを少しちぎって、とんがっていないほうのクリームを
>すくって食べたり、クリームの穴に舌を突っ込んで食べたりしてました。(笑)

この食べ方はしていなかったです(笑)。
【2015/07/17 20:42】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/457-2383cc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB