バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

湯田中温泉の萬屋に行ってきました。
【2015/09/11 21:29】 旅行ー信州
今回の台風18号の影響による大雨被害に遭われた方には
心からお見舞い申し上げます。

実は9月8日と9日に信州の湯田中温泉に行ってきました。

行く前は、台風が10日(木曜日)ぐらいに中部地方を直撃ということだったのと、
台風自体もそんなに強力じゃないようだったので、ま~なんとかなるなと予定通り
旅行に出発しました。

ただ8日は朝から雨で、それだけで観光気分は半減。

宿に着いてテレビをつけると、浜松が洪水というニュース。

多治見市の防災メールを登録しているのですが、
8日16時42分に大雨注意報が発表。
9日4時37分に大雨と洪水注意報
9日4時57分に暴風警報
9日7時に公立幼稚園、小学校、中学校は休校の発表。

で、9日はこんな状態じゃ観光もおちおち出来ないと、お土産だけ買ってすぐ帰宅しようと宿を出発。

車の中でラジオを聴いていると、知多半島に台風上陸のニュース。
浜松以外にも三重県の一部や豊橋あたりでも水害らしい。

8日の朝からずっと雨だったのですが、9日は梓川を過ぎたあたりから晴れ間も見えだした。

昼ごろ、今度は岐阜市上空に台風が移動のニュース。
台風の東側が危険とラジオで発表。

台風の東側って多治見なんですけど・・・。
家に帰ったら、こんな時に遊びに行って何よ!と怒られるな・・・と。

中央道に入って、伊那あたりから完全に晴れ。

途中駒ケ根で昼食を取り、食べ終わって店を出たら、日差しが強くて暑い!

で、多治見に着いたら、道路もどこも濡れていない。

一同、???。

帰宅して確認すると、全然大したことは無かったと。

後日、知り合いに会って、水曜日どうだった?と聞くと、
朝も早いうちから防災放送が鳴って、おちおち寝てもいられなかったし、どうなるかと思って
心配していたけど全然大丈夫だったと笑っていた。

何はともあれ、良かった。

10日4時55分 全ての警報が解除。



DSC00851-1.jpg

で、行ったのは湯田中温泉萬屋というホテル。
ここの温泉が登録有形文化財指定になっている。
温泉の名前は“桃山風呂”と言います。

yoroduya-2.jpg
(写真はネットから拝借)

これがレトロで情緒たっぷりのお風呂。
これはオススメ。

こっち↓は露天風呂(これも写真はネットから拝借)

yoroduya-5.jpeg

ただしここの温泉、湯の温度が高い。
僕は熱いのが苦手なので、足湯から始めないと入れない。

もう一つオススメが外湯の共同浴場。

DSC00854-1.jpg
(雨だったので外にいって撮っていないので・・・)

近所の方々が共同で管理している温泉なんですが、萬屋もそのメンバーなので、
ここで宿泊した人は使用できる仕組み。

しかし、ここが容赦ない熱さの温泉なんです。

僕とS氏と二人でこの共同浴場に行ったのですが、湯船が二つに仕切られていて、
高温と低温という張り紙が貼ってあります。

最初、高温の方に指を入れたんだけど、あまりの熱さに叫び声(ちょっと大げさ)を
あげてしまいました・・・(^_^;)。
とてもじゃないけど、火傷するんじゃないかと思ったぐらい熱い!

で、低温の方のお湯でかけ湯をしたんですが、こちらもどこが低温なのか理解できない
ぐらい熱い。恐るおそる足を湯船に入れ、そこでストップ。
S氏は多少慣れてきたら、腰まで湯につかりましたが、僕は無理!

その共同浴場には先客がいて、話をすると、地元の方で毎日ここに通っているそうです。
勿論、熱さなんか全く平気で、首までつかっています(低温の方だけど)。
その後、その地元の方は高温の方に移動して、ざばざばかけ湯をしていました。
流石に高温の方には入りはしませんでしたけどね、その人でも・・・。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

多治見に被害がなくてよかったですね。
うちは隣りの市では大雨でえらいことになっていましたが
幸い住んでいる所は携帯に警報がバンバン入るわりには何事もありませんでした。
ヨカッタ・・・でも、被災地は本当にお気の毒で・・・。

この温泉、素敵ですね!
登録有形文化財指定?
すんごい古そう。 雰囲気ある〜〜☆
【2015/09/12 20:26】 URL | さとちん #- [ 編集]


いい感じの建物ですねー!!
野沢温泉の「外湯」は行ったことがあるのですが、
ココは何度も通り過ぎながら、行ったことがないです。
格調高いですねー。
「行かなくちゃメモ」に入れときますねー。(汗)
【2015/09/13 14:52】 URL | つかりこ #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

ご自宅周辺に被害の無いのは何よりでしたね。
多治見も警報がやたら出た割には何ともなく、幸いでした。

被災地の方には少しでも早く復旧が進むと良いのですが・・・。

>この温泉、素敵ですね!
>登録有形文化財指定?
>すんごい古そう。 雰囲気ある〜〜☆

はい、この温泉は良かったです。
オススメです。
ただ温泉街そのものはあまり情緒がなさそうです。
雨ばっかりだったので、正確な情報ではありませんが・・・(^_^;)。
【2015/09/13 22:10】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>いい感じの建物ですねー!!

この温泉と外湯はオススメします。
入ってすぐ、お~!と声を上げてしまいました(笑)。
建物の雰囲気は言うこと無しです。

>野沢温泉の「外湯」は行ったことがあるのですが、
>ココは何度も通り過ぎながら、行ったことがないです。

僕は野沢温泉には行っていないんです。
スキーとかに行こうかなとは思ったのですが・・・。

>「行かなくちゃメモ」に入れときますねー。(汗)

え~とですね、行くならお隣の渋温泉の方が温泉街としては良いようです。
この桃山風呂はオススメしますが・・・(^_^;)。
【2015/09/13 22:17】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/471-3294d5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB