バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ソースかつ丼 明治亭 駒ケ根店
【2016/01/22 21:02】 グルメ
DSC00855-1.jpg

久々に駒ケ根の明治亭へソースかつ丼を食べに行ってきました。

駒ケ根インターを出てすぐのところにあります。
駒ケ根には色々なソースかつ丼のお店があって、どこで食べてもハズレ無しらしいです。
ただ僕は駒ケ根では、この明治亭でしか食べていません。
ソースかつ丼自体は多治見でも提供するところがあるので、何度も食べていますが。

この明治亭のとんかつソースも好きで、家には常備してあります。
とは言っても、かつ丼のためにあるのではなく、キャベツを食べるために常備しています(^_^;)

さてさて、お昼はちょっと遅めに行ったのですが、まだ外まで並んでいました。
でも、回転が速いので、20分ぐらい待っていただけで席に着くことが出来ました。

DSC00856-1.jpg

頼んだのはロースのソースかつ丼。
お味噌汁と温泉卵と漬物が付いています。

どんぶりのふたが邪魔だったので、お店の人に片づけるように頼んだら、とんかつをのせる皿として
使ってくださいとのこと。久々だったので忘れていました。まずとんかつをどかしてからじゃないと
その下のキャベツとご飯が食べられないことを・・・。

DSC00857-1.jpg

ちょっと?大きめ(太め)のT氏は、俺はまず野菜から食べるように指導されているから、このキャベツは
ちょうどいいな~などと言いながら食べていましたが、暫くして、どれだけキャベツ食べてもご飯にたどり
つかないんだけど・・・と、文句を言いだしました(笑)

確かに、キャベツ多い!
食べても食べても、まだキャベツです・・・。

それにとんかつも多い。

以前来たときは、僕もまだ40代だったので、ペロッといっちゃいましたが、今回はちょっと苦しい。
う~ん、こういうところで年を感じます(^_^;)

50代、60代、70代というメンバーで来店しましたが、65歳の人が一人挫折しました。
でもこの人、このあとすぐ入院しちゃったので、この時から調子悪かったかも。

でもとんかつはサクサクだし、キャベツもソースも勿論美味しかったですよ(笑)
駒ケ根に行ったら是非お立ち寄りください。
オススメします。

ただ量がちょっと苦しくなってきただけです。
食べる量は減ってきているのに、痩せないのは何故?


関連記事
スポンサーサイト


テーマ: - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

あ、そうか!
どんぶりのふたにキャベツととんかつを一旦避難させといて
食べればいいんですねー。

ソースかつ丼って、何度も食べたことはあるのですが、
どうも好きじゃなかったんですよー。
いやね、かつもキャベツもご飯も大好きなんですが、
それがご飯の上に載っているのが???なんですよ。

かつを1個食べたら、その下は生のキャベツでしょう?
そしてその下にご飯でしょ?
ご飯に生のキャベツを乗っけて食べてるみたいなことになって
なんだかなあー、って思っていたんですが、
分けりゃいいんですよねー。
今度からそうしますです!

駒ヶ根!
他の方のブログでもよく出てくるところで、
いい蕎麦屋もあるようなんですよ。
向こう数年のうちに必ず旅してみようと思っています!
ご案内ありがとうございました。
【2016/01/23 13:36】 URL | つかりこ #- [ 編集]

お昼はカツサンドでした
なるほどー、ロースカツ定食の盛りつけ方をちょっと工夫した、そういう発想なんですね。
トンカツ食べたい〜〜!キャベツも食べたい〜〜!
【2016/01/23 17:30】 URL | ケフコタカハシ #oibKWSZc [ 編集]


> 50代、60代、70代というメンバーで来店しましたが、65歳の人が一人挫折しました。
> でもこの人、このあとすぐ入院しちゃったので、この時から調子悪かったかも。
にゅーいん?!だいじょうぶですか〜?
ソースかつ丼、こわい★
でも、食べたいですね〜。
キャベツ掘りたいです(笑)
【2016/01/23 17:54】 URL | さとちん #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>かつを1個食べたら、その下は生のキャベツでしょう?
>そしてその下にご飯でしょ?
>ご飯に生のキャベツを乗っけて食べてるみたいなことになって
>なんだかなあー、って思っていたんですが、
>分けりゃいいんですよねー。

そうか、普通の?たまごかつ丼に慣れている人には違和感ありなんですね。
僕はこの写真のかつ丼とは違いますが、ご飯+キャベツ+かつ+ソースの順に
なっているかつ丼に、子供の時から慣れているので、むしろたまごかつ丼を初めて
食べた時、これはかつ丼じゃないと思った経験があります。
習慣の問題ですね(^_^;)

>駒ヶ根!
>他の方のブログでもよく出てくるところで、
>いい蕎麦屋もあるようなんですよ。

実は、伊那谷では蕎麦を食べた経験が無いんです・・・。
そば街道と言ってもいいぐらい蕎麦屋多いですね。
また駒ケ根の北東?の高遠には独自の蕎麦文化があって有名ですし、
蕎麦以外ではローメンという不思議な麺料理もあります。
是非遊びに行ってください。
【2016/01/23 20:32】 URL | バニーマン #- [ 編集]


ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。

>お昼はカツサンドでした

駒ケ根にはソースカツサンドもあります(笑)
美味いですよ。

>なるほどー、ロースカツ定食の盛りつけ方をちょっと工夫した、そういう発想なんですね。

あー、そうですね。
お皿からどんぶりに移し替えみたいな。
洗うのが少なくて済みます(笑)
ソースのしみたキャベツとご飯がおいしいんです。
【2016/01/23 20:37】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>にゅーいん?!だいじょうぶですか〜?

いやいや、この人、不摂生で自業自得みたいなところありなので・・・。
家族からも入院したことを怒られているし、すぐ退院しましたが、
まったく生活習慣変えないし・・・仕方がないですね(^_^;)

>キャベツ掘りたいです(笑)

このソースがキモです。
ソースたっぷりでキャベツとご飯にしみているのが美味しいです。
野菜は沢山取らないといけませんから(笑)
【2016/01/23 20:44】 URL | バニーマン #- [ 編集]

ボリュームが!!
こんばんは

 実は田舎者の私、食べたことがないのです。テレビでは見たことがありますね。
 でも、昭和3年からあるとはあなどれない、キャベツの量といい、カツの大きさといい、すごいボリューム。
 メンバーに70代の方もいらしたのですね。これを召し上がるとはなんという健啖家。
 所変われば品変わる、といいますが、一度食べてみたいものです。
【2016/01/23 23:07】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>実は田舎者の私、食べたことがないのです。

北海道では仕方がないですよね。
僕だって豚丼とかスープカレーとか食べたことがないです。
レトルトとかではありますが、お店では無いですから。

>メンバーに70代の方もいらしたのですね。これを召し上がるとはなんという健啖家。

この人、72歳ぐらいなんですけど、刺身はトロ、肉はロース大好きと言う方で、
このかつ丼もきれいに完食。アッパレです。

>所変われば品変わる、といいますが、一度食べてみたいものです。

ソースかつ丼は、福島、群馬、長野、福井の名物らしいのですが、僕は長野でしか
食べたことがありません。それぞれ当然のことながら、違いがあるようです。
機会があれば是非どうぞ。
【2016/01/24 20:31】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/514-c47420eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB