バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

「5人目のビートルズ」ジョージ・マーティンさん死去
【2016/03/09 18:20】 音楽ー人
30570.jpg

いやー、ビックリ。
とりあえずニュース記事から↓

合掌。



ザ・ビートルズ」の作品をほぼプロデュースしたことから「5人目のビートルズ」と呼ばれた
英音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが亡くなった。90歳。9日、海外メディアが報じた。

EMIHouse0305_2.jpg

マーティンさんは1962年、ビートルズを見いだし、96年、音楽界への貢献からナイトの称号を贈られた。
98年、ビートルズのトリビュート盤「イン・マイ・ライフ」をプロデュースし、発表した。


関連記事


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
まいどです
こんにちは
そうですか、なくなりましたか…。
まあ先にジョンもジョージも(エプスタインも?)なくなってますから、
順番としては正しくないような気もしますが、
90歳...幸福な人生を遂げられたのでしょうね、きっと。
合掌。
【2016/03/09 19:13】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

仕方がないとはいえ、やっぱり順番が違うと言いたくなりますね。

60年代以降は、ちょっとやそっとでは経験出来ない人生だったんでしょうね。
きっと幸福だったと思います。
【2016/03/10 21:19】 URL | バニーマン #- [ 編集]


こんばんは
 
 ビートルズと一緒の写真ではいつもさっそうと写っているイメージでしたが、90歳だったのですね。
 ビートルズの初期の頃を書いた本を何冊か持っていますが、ジョージ・マーチンと意見が衝突し、じゃ作ってみろ、と言われたのが『プリーズ・プリーズ・ミー』等々、エピソードがたくさんありましたね。
 とまれ、ジョージ・マーチンがいなかったら、ビートルズはなかった訳で、ロック史に名を残すことはまちがいないですね。
【2016/03/10 22:41】 URL | mikitaka08 #- [ 編集]


mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>ビートルズと一緒の写真ではいつもさっそうと写っているイメージでしたが、90歳だったのですね。

そうなんですよね、つい彼の歳のことなんて忘れていました。
ビートルズの中で一番年上がリンゴですが、彼が1940年生まれなので、
そりゃジョージ・マーチンがその歳なのは当然ですね(^_^;)

>ビートルズの初期の頃を書いた本を何冊か持っていますが、ジョージ・マーチンと意見が衝突し、じゃ作ってみろ、と言われたのが『プリーズ・プリーズ・ミー』等々、エピソードがたくさんありましたね。
>とまれ、ジョージ・マーチンがいなかったら、ビートルズはなかった訳で、ロック史に名を残すことはまちがいないですね。

それは知りませんでした。
と言うか、何かで読んだかもしれませんが忘れています(^_^;)
pipco1980さんのブログにもビートルズネタのエピソードが書いてありましたが、
彼等の一曲ごとに、いろいろな話があるので、覚えきれませんね(笑)
何にせよ、ジョージ・マーチンはビートルズに必要な人だったんですよね。
【2016/03/11 20:51】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/525-8302831e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB