バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

つじベスト / つじあやの (2006年)
【2016/06/14 22:15】 音楽タ行
つじベスト / つじあやの (2006年)

tujiayano-1.jpg

Disc 1

1)そばにいるから
2)クローバー
3)心は君のもとへ
4)君にありがとう
5)恋人どうし
6)愛のかけら☆恋のかけら
7)風になる
8)雨音
9)桜の木の下で
10)ありきたりなロマンス
11)パレード
12)春風
13)Shiny Day
14)愛の真夏
15)ゆびきり
16)星降る夜のクリスマス

Disc 2

1)ぎゅっと抱きしめて
2)おいたままラヴレター
3)ブルー
4)恋のささやき
5)シャ・ラ・ラ
6)君に会いに行きましょう(with 斉藤 和義)
7)月が泣いてる
8)黄金の月
9)猫になりたい
10)たんぽぽ
11)君の花が咲いていた
12)チェリー
13)恋はやさしく
14)いつまでも二人で
15)君のうた
16)CMソングメドレー

つじあやの(1978年1月6日 - )は、日本のシンガーソングライター、ウクレレミュージシャン。
京都府京都市左京区出身。

彼女の2006年発売のベスト盤。
Discー1はシングル・コレクション。
Discー2はアヤノ・セレクション。




彼女の曲で、題名とメロディーが一致する彼女のオリジナルは“風になる”だけ。
カヴァーを含めても“パレード”と“シャ・ラ・ラ”ぐらいかな・・・。

でも前から彼女のCD、一枚ぐらい欲しいな~なんて思っていたところ、
某TV番組で彼女の曲(カヴァーですが)が使われていて、思わず買ってしまいました。

ウクレレ抱えたメガネ女子で、なんとなく脱力系かななんて思っていたら、違っていました。
勿論のほほんとした感じは全体を通してありますけど、予想外に軽快でそして切なかったです。

なんというか、“胸キュン”というのが一番近いイメージかな。

そういった意味で、スピッツの曲(⑨と⑫)なんて、実に彼女と相性が良いです。
⑫の“チェリー”なんて、ウクレレ一本で地元京都の鴨川土手で野外録音!
よって風や車の音がバンバン入っています(笑)が、実に彼女らしい。

先日、たまたま観ていたTV番組で、日本大好きフランス青年が、フランスの巡礼の道を
歩きながら“風になる”を歌い出したのでビックリ。
彼はジブリのファンかもしれないけど・・・。

なんにせよ、晴れた日のピクニックにピッタリ!
そんな彼女のベスト盤です。




意外とYouTubeに彼女のPVって無いんですよね。
僕の探し方がヘタなのかな・・・。

つじあやの / 風になる
(曲は3:27ぐらいから始まります)



つじあやの / クローバー
(曲は1:48分ぐらいからです)



つじあやの / シャ・ラ・ラ
(曲は7:17分ぐらいからです。勿論サザンのカヴァー)
 




関連記事


テーマ:J−POP - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

デビュー時からけっこう好きで、
「風になる」と「クローバー」のウクレレバージョンをよく聴きました。
カラオケでもちょくちょく歌います。
僕は、基本的にメガネっこに弱いんですよ、
なぜだかよくわかんないんですが。
【2016/06/15 22:19】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>デビュー時からけっこう好きで、
>「風になる」と「クローバー」のウクレレバージョンをよく聴きました。

一応デビュー時から知ってはいましたし、気にはなっていたのですが、
なんとなく今まで素通りしていました(^_^;)

>僕は、基本的にメガネっこに弱いんですよ、
>なぜだかよくわかんないんですが。

いやいや、実は僕もメガネッコに弱いんです。
同志がいてうれしいな~(#^.^#)
【2016/06/16 19:26】 URL | バニーマン #- [ 編集]

まいどです
こんちゃっ!

ムズカしいとこ突いてきましたね。

嫌かと言われれば、そんなことない!
好きかと言われれば、そうかもしれない。
何を期待するかと言われれば、このままの世界感を維持しつつ
自然体でどうぞ!...と応えるしかない。
CD欲しいか?と聴かれたら、たぶん買わないって言うしかない。
じゃあどうすればCD買いたいと思うかと訊かれれば、
これは自信を持って言える。
野暮ったいオケなしの、ウクレレだけの彼女の歌をもっと聴きたい!
そんな感じです。
【2016/06/18 21:54】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

>野暮ったいオケなしの、ウクレレだけの彼女の歌をもっと聴きたい!

あ~、それは解ります。
多分、それが一番しっくりくる彼女のスタイルなのかな。
彼女のファンと彼女自身がどう思っているかは別として(^_^;)
【2016/06/19 20:33】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/545-6f95e7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB