バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

お盆
【2016/07/15 21:18】 日記
今日は、僕の住んでいるところでは、お盆です。

DSC_0018-1.jpg

僕が子供の頃は、舟を川に流していましたが、地球によろしくないということで、
今は提灯を飾ります。

たしかに、お盆の次の日は、川がゴミだらけだったので、仕方がないですね。

DSC_0016-1.jpg

DSC_0015-1.jpg


関連記事


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
まいどです
そっかあ、そちらは1ヶ月早く死者達が帰ってくるんですね!

あれっ?....するってーと、8月のお盆休みというか
夏休みは、どうなるんですか??
ああ、気になって眠れないー!
【2016/07/15 22:38】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


へぇ〜舟を流すのって素敵なのに〜
自然素材のものでもダメなのかしら・・・
昔とちがって人口多くなってくると・・・数多いと・・・それだけでアウトかしら★
でも、提灯というのも風情があっていいですね。
そういうのがあるって、うらやましいです。
【2016/07/16 14:30】 URL | さとちん #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

7月盆はお寺やお墓に行きますが、休みにはなりません。
主婦とかが大変なだけです(^_^;)

隣りの市は町ごとにお盆の日が、7月15日、8月1日、8月15日とばらばらなので、
パートの主婦を頼んでいる小企業が大変です(笑)

いわゆるお盆休みは、こちらでも8月15日前後です。
【2016/07/16 20:59】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

風情はありますよ、舟のほうが。
でも、川のあっちこっちに引っかかっている舟の残骸は、そりゃ無残です。
昔でも、材料は木と紙と野菜でしたが、やっぱり下の方々(愛知県)からも
クレーム来たんじゃないかな・・・(^_^;)

こういうのは、難しいですね、伝統行事といえども。
【2016/07/16 21:04】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/549-efcd0e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB