バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

スピッツ / 醒めない
【2016/09/26 20:14】 音楽す
スピッツ / 醒めない(初回限定盤)(DVD付)(2016年)

samenai-1.jpg

ディスク:1

1. 醒めない
2. みなと
3. 子グマ!子グマ!
4. コメット
5. ナサケモノ
6. グリーン
7. SJ
8. ハチの針
9. モニャモニャ
10. ガラクタ
11. ヒビスクス
12. ブチ
13. 雪風
14. こんにちは

ディスク:2

1. 醒めない (Music Video)
2. みなと (Music Video)
3. ヒビスクス (Music Video)
4. オフショットムービー in HAWAII


前作『小さな生き物』より約3年。
スピッツ15枚目のアルバム。




スピッツはデビュー時から知っているといいたいけど、“Crispy!”が雑誌で紹介されていたのは
確実に記憶があるのですが、それ以前は後に知ったのかあやふやですね。
バンド名と歌が一致したのは“ロビンソン”なんですけど、これは最初あんまり興味が無かった(笑)。
その後ラジオで“青い車”を聴いて、それからはずっとファンです。
そんなに熱心じゃないけど・・・(^_^;)

最初は歌詞カード見ずに聴いていたのですが、その後歌詞カード読んで、
今更ながら決意表明するのかと、タイトル曲の一曲目にビックリ。
芸能ネタには詳しくないので、何か彼等(と言うか草野)にあったのでしょうか・・・?

その一曲目と続く②のみなとで、つかみはOKというところですね(笑)

このバンドの凄いのは、駄作が無いこと。
好き嫌いの幅はあるとしても、失敗作は無いよね。
今作はそんな彼等の作品の中でも、上位の方かな。
この瑞々しさはスゴイです。

⑭のあっという間に終わるかんじもイイです。
パンキッシュで若々しい。
彼等はそもそもパンクバンドだったんだよな~。

これはスピッツだけじゃいけど、CDの時代になって、曲が多くなり過ぎです。
このアルバムも2曲ぐらい減らしてくれたらベスト(笑)

DVDはライブ映像ならうれしいのですが・・・。
オフショットムービーは50過ぎのオッサンには別に必要ないです(笑)

相変わらず三輪君は異彩を放っていますね。
というか残りの三人が普通過ぎ。
しかし若い。

☆スピッツ / 醒めない



☆スピッツ / みなと





関連記事
スポンサーサイト


テーマ:J−POP - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

CDラックの棚から出して、やっと開封して聴かれたのですね(笑)
私は逆に最近聴いていない〜〜〜★

スピッツは聴いていて胸がキュンとなるNo.1です。
ほかの曲でもキュンとなることはありますが
キュンの具合がほかと違うんですわ〜。
そこが私的には魅力です♡
【2016/09/28 11:19】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

>CDラックの棚から出して、やっと開封して聴かれたのですね(笑)

はい、やっと聴きだしました・・・(^_^;)

>スピッツは聴いていて胸がキュンとなるNo.1です。
>ほかの曲でもキュンとなることはありますが
>キュンの具合がほかと違うんですわ〜。
>そこが私的には魅力です♡

わかりますよ!
草野のつくるメロディの素晴らしさですよね。
僕にも魅力です。
【2016/09/28 19:45】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/566-d140a59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB