バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

かさぎ屋 あるじゃないか!
【2016/12/12 21:14】 旅行ー京都
昔(高校生の時)、受験で京都に行った。

受験日前日に、それも朝一で京都に行き、勉強そっちのけで京都観光に励んだ(笑)
一応、大学の下見はしたけどね・・・。
勿論、京都の学校は落ちた(T_T)

それは兎も角、その時に行ったお店の一つが、“かさぎ屋”。
清水寺のそば、二年坂にある甘味所の老舗。

ぜんざいを食べたのですが、とっても美味しかったので、友人に勧めた。

ぜんざいも美味しかったけど、箸休めの漬け物か実山椒か忘れたけどそれも美味しかった。
隣りの席のアンノン族風(旧い!)の二人連れのお姉さまも、この箸休めを絶賛していた。
何かは思い出せないけど、こういうどうでもいいことは覚えている(^_^;)

後日、その友人もかさぎ屋に行った。
ちなみに友人も京都観光三昧で京都の大学には縁が無かった(>_<)

戻ってきた友人に、かさぎ屋で何を食べたのか尋ねたら、僕と同じぜんざい。
何故?と聞いたら、それしかメニューの文字(漢字)が読めなかったって。
安心しました。
僕も読めなかったから・・・(^_^;)

受験ランクが県下でも上位一桁の友人でも読めなかったメニューって・・・。
今ならちゃんと読めますけどね。

その後、今から十年ちょっと前、京都は清水寺に行ったので、かさぎ屋のことを思い出し、
今度は三色御萩でも食べようかなとお店を探しました。

それらしい場所で、お店の場所を尋ねたところ、知りませんとの返事。
それから数人に尋ねましたが、皆さん知らないとか、そのお店なら閉店したんじゃないかなとか、
そんな返事ばかり。

仕方なくかさぎ屋は諦めました(T_T)

それからかさぎ屋のことはすっかり忘れていましたが、少し前に雑誌を読んでいたら、
京都の美味い物特集で、なんとかさぎ屋が取り上げられているじゃないですか!!!
え~?ですよ、まったく。
雑誌の年号を確認したけど今年のもの。

僕が尋ねた人たちは何だったのか?

でも京都に行く目的が出来ました、って大袈裟な(笑)
それまでつぶれるなよ!

tenpo_img26-3.jpg
(ネットから拝借)



関連記事
スポンサーサイト


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
読むのが遅かったです
こんばんは。

なんとわたくし10日に京都へ行っておりました。

朝から夜まで現地にいたので先にこちらの記事を読んでたらたぶん行っていたと思います。

甘味好きなので今度はチャレンジしてみたいですね。
【2016/12/12 22:19】 URL | しろくろshow #- [ 編集]


やっぱり甘いもの好きのバニーマンさん。
ぜんざいであろうが、ソフトクリームであろうが、ケーキであろうが、
ストライクゾーン広そう★

あ〜、このぜんざい美味しそう。山椒の実の醤油漬は私も大好き!
甘いもの、しょっぱ辛いもの、甘いもの、しょっぱ辛いもの、甘いもの・・・
このスパイラルに終わりを見つけるのは難しそう・・・ うっ、食べたい。
【2016/12/13 19:15】 URL | さとちん #- [ 編集]

Re 読むのが遅かったです
しろくろshowさん、申し訳ない。
もう少し早く投稿していればよかったですね・・・(^_^;)

なにしろ30年以上昔のことなので、僕の感想は当てにできませんが、
今でも雑誌で取り上げられるぐらいなので、きっと美味しいでしょう。

是非、京都に行った際はお試しあれ。
【2016/12/13 20:55】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

はい、甘いものは大抵好きです(#^.^#)

完食出来なかったのは、アメリカで食べたチョコレートケーキぐらいです。
これは死ぬほど甘かった・・・(^_^;)

そうそう、甘いものとしょっぱいものの組み合わせはイイですよね。
あの箸休めって、何だったのかな・・・?

今後の野望?は、甘過ぎ!で有名な長崎(平戸)の名物カスドースに挑戦したいです。
【2016/12/13 21:05】 URL | バニーマン #- [ 編集]


その甘味屋さん、まだあるんですね。
よかったですねー。
次に行く時まであることを願っていまーす。
思い出のあるお店がなくなると寂しいですもんね。

僕も京都では、修学旅行で泊まった旅館を
20年ぶりに訪ねたらなくなっていて、
なんか思い出までなくなってしまったようで
しょんぽりしたことがありました。

アメリカの甘いもの!
僕はマフィンを完食できなかったことがあります。
本体もジャムも甘すぎで、しかも量も多すぎでした。

甘いもの&しょっぱいもの・・・
ショートケーキを食べている時、
僕はコーヒーや紅茶ではなく、
コンソメスープを飲みたくなります。
【2016/12/14 00:15】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>その甘味屋さん、まだあるんですね。
>よかったですねー。
>次に行く時まであることを願っていまーす。
>思い出のあるお店がなくなると寂しいですもんね。

はい、いまのところ存在しているようです(笑)

今はネットですぐ調べることができますが、十数年前だとまだまだそういう環境が
一般的でなかったので、閉店したなんてとんでもない情報を教えられ、大変な目に
あいました・・・(^_^;)
あとは後継者が途切れずに営業を続けてくれることを願うばかりです。

>僕も京都では、修学旅行で泊まった旅館を
>20年ぶりに訪ねたらなくなっていて、
>なんか思い出までなくなってしまったようで
>しょんぽりしたことがありました。

そういうことってありますよね。
思い出のお店がなくのるのはホント残念ですね。

>アメリカの甘いもの!
>僕はマフィンを完食できなかったことがあります。
>本体もジャムも甘すぎで、しかも量も多すぎでした。

そうそう、アメリカのものは味もさることながら量が多過ぎ!
僕は完食できないお菓子があることにビックリしました。
日本人にこんなのは無理!と思いましたよ。

>甘いもの&しょっぱいもの・・・
>ショートケーキを食べている時、
>僕はコーヒーや紅茶ではなく、
>コンソメスープを飲みたくなります。

僕は和菓子系は甘いものとしょっぱいものの組み合わせが良いと思いますが、
洋菓子というかケーキ(特にチョコ系)には“水”です。
珈琲or紅茶はケーキを食べ終わってから飲みます。
コンソメは想像すらしたことが無かったです。
へ~。
【2016/12/14 18:38】 URL | バニーマン #- [ 編集]


わはは
チョコケーキに「水」というのも、変わっていますねー。
【2016/12/15 03:38】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

>チョコケーキに「水」というのも、変わっていますねー。

下戸の僕にとって、以前からチョコって何が合うのかな~?と疑問だったのです。
というのも、コーヒーや紅茶、日本茶(抹茶も)にしても、チョコの味を良くするという
タイプではないような気がしていました。
いや、チョコの味付けの組み合わせとして、コーヒーも紅茶も日本茶も良いと思いますが、それを飲めばスッキリしてもっとチョコを食べたくなるというのとはちょっと違うな~と感じていました。
そんな時、雑誌か何かで、洋菓子としてのケーキの類は水が一番、珈琲とかは食後の飲み物という文章を読み、そうかと納得し、それからは水になりました。
ま~水もいろいろですが・・・(^_^;)

【2016/12/15 21:51】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/581-cc16eef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB