バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

父の好きなお菓子
【2017/07/07 20:52】 グルメ
いつもお邪魔しているブロ友のさとちんさんが、お菓子のばかうけシリーズが
好きだ!と白状していて(笑)、まーそれは僕も好きなんですけど、
それ以上に好きなのものがえびせんなんです。

テレビで愛知県民はえびえんが好きだと放映していましたが、
岐阜県民の僕も大好きです(笑)

海沿いの「えびせんの里」に行けば、絶対お土産に買って帰ります。
お金に余裕があれば、「ばんかくのゆかり」を買いたいのですが、
普段食べるおやつにはもったいない。

で、ご近所のスーパーで発見したのがこれ↓

DSC_0132.jpg

以前は父は見向きもしなかったのに、突然この味に目覚めて?
今は無くなると、えびせんどうした?と請求する始末。

そんな父がえびせんよりもっと好きなものがこれ↓

DSC_0133.jpg

これはえびせんどころじゃなくて、少なくなるだけで、もうすぐなくなるぞと
矢の催促です。
マジで父はこのごまスティック、毎日食べています・・・(笑)

どちらも美味しいですよ。

そういえば、歌舞伎揚げっていうお菓子ありますよね。
あれって、各地で名前が違うんですね?
東海地区(というか岐阜県)では、みりん揚げとかっていう名前です。
メーカーも当然違うと思いますが、各地で人気なのに、
名前がバラバラって不思議ですね。




関連記事
スポンサーサイト


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんちはー! ばかうけが好きなさとちんデ〜ス。
おっ! これですね例のえび煎餅は。
ふむふむ、三幸製菓の煎餅なんですね。
よし! 手がかりを掴んだので今度探してみます。
それと、これは見たことありますよ、ごまスティック。
これ、そんなに美味しいんですか〜? バニーマンさんのパパ〜?
わかりました。これも食べて見ますわ。
美味しいもの情報をありがとうございました☆
あ、うちの方では、歌舞伎揚げです。
【2017/07/08 17:51】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

家族全員好きなお菓子ですが、80過ぎの父が好きということは、
刺激が無い!ということです(笑)

その分、誰にでも受け入れられるものだと思います。

というわけで、ばかうけシリーズは、父は食べません(^_^;)

あっ、そちらでは歌舞伎揚げなんですね。
【2017/07/08 20:56】 URL | バニーマン #- [ 編集]


歌舞伎揚げ、微妙に味が違うけど関西では「ぼんち揚げ」ですかねー。
福岡(カミさんの故郷)では、「どんど揚げ」というのがあります。

ごまスティック!あれ?そちらにも西友あるんですか?
これは、ギンビスの「アスパラガス」に似てるけど、味は違うの?

焼えび煎餅、探してみます。

愛知の「坂角のゆかり」、固い(&高い)けどうまいすよねー。
【2017/07/09 03:24】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

歌舞伎揚げはやっぱり地方によって名前が違って、いろいろと
あるんですね。
メーカーが違えば、味も違って当然ですが、同じ種類のお菓子の
つもりで作っているんでしょうね・・・。

ギンビスの「アスパラガス」を知りませんでした。
僕の周辺では見たことが無いです。
調べたのですが、同じようなものですね。
西友が真似したのかな?
そうそう、勿論西友はありますよ。

>愛知の「坂角のゆかり」、固い(&高い)けどうまいすよねー。

固い?
たしかに固いですが、そのことを気にしたことはなかったです。
年寄りでもゆかりを好きな人は多いですが、固いと言われたことはないですね。
もっと固い煎餅がいくらでもあるからな・・・(笑)
【2017/07/09 21:16】 URL | バニーマン #- [ 編集]


子供の頃から、「えびせんべい」系は駄菓子屋でよく食べた
軽くてサクサクしたのしか知らなかったので、
「ゆかり」は経験値より固いと感じるんでしょうね。
固くて困る、ということはないんですよ。
おいしい!大好きです。

最近、テレビで製造工程を見せていましたが、
あれは、1枚に何匹ものエビを集めてプレスして作るようで、
小麦粉や米粉ばっかりの煎餅とはまったく違うものでした。
多少高くても納得の品質ですよね。

なんだか、宣伝っぽくなってしまいましたが、
関係者ではないす。(汗)
【2017/07/10 07:04】 URL | つかりこ #- [ 編集]


えび煎餅も、そのごまスティックも、スーパーでお見掛けしますが、買った事なかったです。美味しいのですね~。今度買ってみようっと。

アタシ、お菓子を食べるようになったのは最近なんです。お菓子(煎餅含む)のことを、あんまし知らない人間なんですっ!学ばなければ!

東北では「歌舞伎揚げ」だなあ。娘たちに「なんで歌舞伎なの?」と聞かれ、困っていました。正直に「わかりませ~ん」と言っていました。
【2017/07/10 10:37】 URL | きたあかり #- [ 編集]


つかりこさん、こんばんは。

>子供の頃から、「えびせんべい」系は駄菓子屋でよく食べた
>軽くてサクサクしたのしか知らなかったので、
>「ゆかり」は経験値より固いと感じるんでしょうね。
>固くて困る、ということはないんですよ。

そうですよね(笑)
でも言われてみると、確かに固いせんべいですね。
なにも知らずにかじると、!?と思うかもしれません。

>あれは、1枚に何匹ものエビを集めてプレスして作るようで、
>小麦粉や米粉ばっかりの煎餅とはまったく違うものでした。
>多少高くても納得の品質ですよね。

へ~、そうなんですね。
実は坂角のゆかりって、自分では買ったことがないです。
貰うものという認識です(笑)
誰かくれないかな・・・?

愛知県には他にも高級?えびせんの会社があって、
みなさんそれぞれ人気のようです。

やっぱり高級にはそれなりの理由があるのですね。
【2017/07/10 20:34】 URL | バニーマン #- [ 編集]


きたあかりさん、コメントありがとうございます。

>えび煎餅も、そのごまスティックも、スーパーでお見掛けしますが、買った事なかったです。
>美味しいのですね~。今度買ってみようっと。

さとちんさんへの返事にも書いたように、このえびせんとごまスティックは
刺激のないお菓子で、刺激を求める(という程ではないですが・・・)なら、
ばかうけシリーズの方が良いかもしれません。
それぞれの好みですね。
僕はどちらも好きです。

>アタシ、お菓子を食べるようになったのは最近なんです。お菓子(煎餅含む)のことを、あんまし知らない人間なんですっ!学ばなければ!

そうなんですか!?
食べなければ食べない方がいいお菓子もたくさんありますから、いろいろ選んでください。
いもけんぴとかかりんとうとか得体のしれない材料を使っていないお菓子を選んでね。
でもジャンクなお菓子もたまに無性に食べたくなるんですよね(^_^;)

>東北では「歌舞伎揚げ」だなあ。娘たちに「なんで歌舞伎なの?」と聞かれ、
>困っていました。正直に「わかりませ~ん」と言っていました。

そちらも歌舞伎揚げですか。
関東より東は歌舞伎揚げなんですかね。
何故歌舞伎揚げなんでしょう?
ここらへん(岐阜県だけ?)はみりん揚げなので、そのまんまの名前ですから、
わかりやすいです。
【2017/07/10 20:46】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/610-69a98860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB