バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

地元お勧めご当地食品(中部地区)
【2017/08/23 18:09】 グルメ
お菓子の「リッツ」を製造・販売するモンデリーズが、
地元の住民が薦めるご当地食品を全国調査して発表しました。
その中部地区の結果発表がこれ↓

img040-12.jpg

他県のことはともかく、岐阜県民としてビックリ!は、
デザートの“わらび餅”。
正直なところ???です(^_^;)
確かにそこらじゅうで売っているけど、これって全国区の食べ物ですよね?
岐阜県民、そんなにわらび餅好きだったのか・・・?

それと五平餅も?
これってデザートか?

あと、ほうばみそや漬物ステーキは飛騨限定のものだよな~
ほうばみそは確かに好きですけどね・・・(^_^;)

なかなか不思議な結果でした。




関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
まいどです
食の内容はもとよりですけど、ハハン、中部地区って、
こんな風に区割りされてるのか!?っていうのが新鮮な驚き、

富山とか石川は入らないのね。
長野って、関東甲信越の「信」じゃなかったの?とか、

静岡って、どこに属すんだろう(単独で東海地区?)

個人的には昔、柳々瀬のディープなお店(?)で明け方に
食した赤カブ漬けの美味しさに、感動したのが忘れられません。

【2017/08/23 19:03】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


「漬物ステーキ」ってなんすか?
こんなかで、一番気になりますわー。

高校野球、埼玉の学校が優勝しましたぜー!
【2017/08/23 19:07】 URL | つかりこ #- [ 編集]


同じく岐阜県民としては???としか言えないわ。
漬物ステーキ食べたこと無いし、わらび餅もしかり。
岐阜県って名物少ないですね。
【2017/08/24 19:53】 URL | フジカ #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

この“中部地区”の区分はまったくもって謎です(^_^;)
福井が入るなら石川&富山も入れるべきだし、
滋賀は関西でしょう・・・
長野はまー入ってもという感じで、静岡も入れていいよな~という感じです。

東海地区で愛知・岐阜・三重の三県でいいような・・・。

赤カブ漬けは岐阜といっても飛騨のものだし・・・(^_^;)
【2017/08/24 21:23】 URL | バニーマン #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

花咲徳栄、おめでとうございます。
埼玉、おめでとうございます。
埼玉県勢初となる選手権優勝なんですね!

岐阜も愛知もさっさと負けてしまい、中村選手の活躍に気を取られ、
花咲徳栄のことはちょっと忘れていました(^_^;)

漬物ステーキは、高山市(飛騨?)の名物で、白菜(やニンジンやその他野菜が
入っているらしい・・・?)の漬物が、古くなって酸っぱくなったとき、フライパンで
炒めて、花カツオをかけ、卵でとじたものらしい・・・。
僕は食べたことがありません・・・。
僕の妹は大好物らしい・・・。
同僚に高山市出身の人がいますが、冬の間中、漬物ステーキ食べたいと
ぶつぶつ言っていました・・・。

別に古漬けじゃなくても一夜漬けでも、もちろん美味しいらしい・・・。
が、古漬けでつくると、酸っぱさがなくなるらしい・・・。

らしい・・・ばっかりで申し訳ありません(^_^;)
【2017/08/24 21:37】 URL | バニーマン #- [ 編集]


フジカさん、コメントありがとうございます。

やっぱり岐阜県としては謎の結果ですよね。
飛騨地方の人だけが参加したアンケート?と疑いたくなります(^_^;)

デザートはフルーツ大福とか、からすみとか、松浦軒のカステラとか、とかね。
あっ、これは西濃の方には分らないかな・・・?
鮎菓子とかね。
【2017/08/24 21:43】 URL | バニーマン #- [ 編集]


あ! 愛知のデザート1位に「鬼まんじゅう」があるではありませんか?!
バニーマンさんに教えてもらうまで知りませんでしたが
それほど認知度(いや、人気度?)高いおやつなんですね。
今度、ホットケーキミックスで作ってみますね〜。
【2017/08/25 19:43】 URL | さとちん #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

鬼まんは、愛知県に接している岐阜県の地域では普通に存在すると思います。
それも庶民のおやつ。

ホットケーキミックスでつくる鬼まんは、なんちゃって鬼まんで、
鬼蒸しパンといった趣です。
本格的な鬼まんは結構難しく?、我が家では“鬼まんのもと”を買って
作っています。
【2017/08/25 21:12】 URL | バニーマン #- [ 編集]


いろいろと、知らない食べ物名がたくさんです!
ほおばみそ?
【2017/08/25 22:06】 URL | きたあかり #- [ 編集]


きたあかりさん、コメントありがとうございます。

ほうばみそなんてひらがななので分かり難いと思います。
漢字だと朴葉味噌です。
って、分らないのは同じですね(^_^;)

朴葉味噌は岐阜県飛騨地方の郷土料理で、朴の葉の上に、
自家製味噌を引き、ネギやキノコをのせ焼く料理です。
贅沢をするなら飛騨牛をのせ、朴葉味噌ステーキとなります。
美味いです!
【2017/08/26 21:25】 URL | バニーマン #- [ 編集]


わらび餅は生協のカタログに毎週何かしら出てますので、安定した人気ではあると思いますが、ベスト3に入る程かは確かに疑問。それとこの手のランキングには、裏の利害関係を疑ってしまいます。地元住民ではなくて、地元業者の力で何とかなってるかも?

と言う訳で、テレビでやってるファミレスメニューだとか、お菓子だとかの人気ランキングとか、私は全く信用しておりませんぐ。

話がちょっと変わりますけど、先日普段あまり食べないマクドナルドへ行き、ドライブスルーで買いました。メニュー看板にはデカデカと、

「東京vs大阪」 のご当地バーガー対決があり、
「大阪勝利!」

となってるのに、接客の女性は「東京ローストビーフバーガーがおススメです」

とハキハキと言ったので、ズッコケました。「負けた方を堂々と勧めるなよ~」と突っ込みたいのを我慢しつつ、大阪バーガーを注文。

要するに負けたローストビーフの材料の在庫がかさばってるから、おススメして食べさせようとしてるのがバレバレでした。

話長くなってすみませんが、もしやわらび餅の材料が余ってる?と疑って良いかも?性格悪くてスミマセン(*_*;
【2017/08/28 10:45】 URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集]


yuccalinaさん、コメントありがとうございます。

なかなか鋭い指摘で、なるほど~!?と唸りました。

しかし、何故そんなに岐阜県民はわらび餅が好きか?ググってみたら、
なんと岐阜市で行列の出来る和菓子屋さんがあり、そこの名物がわらび餅でした。
知りませんでした(^_^;)
ま~そんなところでしょうね、オチとしては。
でも、謎が解けました(笑)

でも、職場でこの話題、結構ウケて盛り上がりました。
そんなお店が岐阜市にあることは誰も知りませんでしたが、以外にみんなわらび餅が好きということが発覚しました。
それでも二位ってどうよ?という結論でしたが・・・。


>「東京vs大阪」 のご当地バーガー対決があり、
>「大阪勝利!」

そうそうこの勝負、大阪が勝ったんですね。
マックとマクドの呼び名の違いとかもあるんですよね?
ハンバーガーそのものが、もう何年も食べていないです・・・
最後に食べたのはマックのテリヤキバーガーだったかな?
それも十数年ぶりぐらいに食べて、もう十分と思いました(^_^;)
ハンバーガー自体が嫌いと言うわけじゃないですよ。
【2017/08/28 18:50】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/615-9d714dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB