バニーマン日記
映画、音楽等など、のんびり書いていきます。

プロフィール ×

バニーマン

Author:バニーマン
映画ネタ、音楽ネタを中心に思いつくまま適当に書いていきます。
自分が忘れないための
日記のようなものです(^_^;)。
リンクフリーです。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

母校でお茶をいただく。
【2017/09/02 19:15】 日記
昨日と今日は母校(高校)の学校祭。

学校祭にあわせて同窓会の総会が開催されます。

で、総会に出席するとお茶券をもらえるので茶道部に。

DSC_0236-12.jpg

お菓子は赤とんぼ

DSC_0237-12.jpg

結構なお点前でした!(^^)!




関連記事


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

何を隠そう、高校時代の「必修クラブ(部活ではない)」は「茶道クラブ」でした。
悪友と「茶道やるようなおしとやかな女子と和菓子食いながら仲良くできるべー」
って魂胆で入ったんですが、和菓子を食べるのは学期に1度だけ、
けっこうきつい女の子にガミガミ作法を躾けられ、毎回足が死ぬほどしびれる
という誤算をおかしたことがありましたっけ。
あ、裏千家でした。

高校の学校祭!青春です。
なつかしいですねー
【2017/09/02 20:16】 URL | つかりこ #- [ 編集]


つかりこさん、コメントありがとうございます。

>何を隠そう、高校時代の「必修クラブ(部活ではない)」は「茶道クラブ」でした。

え~、そうなんですか!?
動機はなんであれ、茶道部に入るというより、抹茶をたしなむというのが、
高校時代にはまったく考えが及ばないような学生だったので、ちょっとビックリ。
いや~、大人ですね(笑)

甥っ子は、保育園(幼稚園?)の時に、茶道を教えられました。
時代が違いますね・・・(^_^;)

【2017/09/04 21:06】 URL | バニーマン #- [ 編集]

毎度です
もの凄い喧噪の原宿竹下通りを駅を背にして右にチョイと入った所に、
まるで嘘のように静かで、地形的には何故だか崖っぷちにある
和菓子屋があって、夏になるといつも嫁にそこに連れて行かれて
氷の欠片がゴロンと一個入った冷やし抹茶をすすりつつ、
和菓子を食すというのが、とっても大人な気分に浸れました。
お茶...賛成です?。
【2017/09/04 21:37】 URL | pipco1980 #- [ 編集]


そういや、うちにも先月飲もうと思って買った抹茶があります。
なのに、開封してオヤツ作りに利用したけど、まだ飲んでいません★
そだそだ、私も飲〜もうっと。
明日、スーパーで(和菓子屋でないのが哀しいけど)和菓子買ってきまーす。
【2017/09/05 19:26】 URL | さとちん #- [ 編集]


pipco1980さん、コメントありがとうございます。

冷たい抹茶というと、真夏の金沢、兼六園にて飲んだ冷抹茶を思い出します。
30数年前のことですが・・・
というか、それっきり冷たい抹茶って飲んでいないんですよね。
もう9月だけど飲みたくなった!

竹下通り周辺で抹茶というのが、いいですね。
【2017/09/05 21:50】 URL | バニーマン #- [ 編集]


さとちんさん、コメントありがとうございます。

自宅で抹茶でもと思いましたが、去年の暮?に使い切った限、
普段飲む習慣が無いので、買いたしていないので飲めません(^_^;)

以前、抹茶屋さんが冷たい牛乳で抹茶ラテを作るというのを読んで、
冷たい牛乳で抹茶ってとける?とビックリしたのですが、
そもそも冷たい抹茶も冷たい水で作る方が美味しいらしいです。
ダマにならなければイイらしいのですが・・・それが難しい、と思います。
作ってみてください(笑)

【2017/09/05 21:59】 URL | バニーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://oukei1963.blog90.fc2.com/tb.php/616-146972fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB